プロが教えるわが家の防犯対策術!

機動戦士ガンダム TV版14話「時間よ止まれ」で登場したジオン兵が「こんな虫のいない清潔なジオン本国に帰りたい・・・」とぼやくシーンがありました。

はて?スペースコロニーがいくら『人工』の大地として造られたとしても虫がいないことなんてあり得るのでしょうか?
物語を通して思い出して再確認してみると、舗装された道路ばかりでなく土も大量に持ち込まれているようです。

植物が育つための土としては、無数の微生物、バクテリアなどが必要であると思いますし、それらを食するムカデや蜘蛛などの生物、昆虫などの生物は食物連鎖の上で不可欠だと思います。
・・・じゃないと痩せた土地になってすぐに砂漠化が進み、土として維持できないと思います。

サイド3は特別なのでしょうか?
サイド3の内部が映るシーンはガルマの葬儀の時くらいしか無かったと思います。確かに他のサイドより人工的な印象でした。
このあたりについて設定などはあったのでしょうか?

A 回答 (6件)

簡単に言えば79年頃の認識では「生態系」という考え方自体がそれほど浸透していなかっただけと言えます。

また、コロニーでの農耕は「特殊な水耕ブロック」にて行うように考えられていましたので、円筒内での地面にはそれほど「生態系」が必要ないとも言えます。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
>コロニーでの農耕は「特殊な水耕ブロック」
→存じております。コロニーに比較して小さく丸いたくさんのブロックですよね。
ただしコロニー内の重要な酸素供給源として植物の役割も大きかったと思います。

ファーストガンダムは劇場版で一度見た程度で余り記憶にないのですが、No1さんが仰られている『生態系の概念』の浸透以外にも一般的な認識での虫は“害虫”等と呼ばれる種類に限定されると思うのですが、生態系の維持に関しては必ずしも必要ではなく同様の生態を持つ種類の昆虫で代用する事が出来るのではないでしょうか

(当該のシーンについては記憶に無くどんな虫に対して言ったのかは判らないのですが)
基本的には蝶がいてもそれ程気にならないが蚊が一匹いると煩わしく感じてしまう様なものです。
(まぁ蝶も千・万単位でいると気味悪いですがね)

多分このジオン兵の発言は、
『人に対して不利益になるような害虫のいない管理された清潔なジオン本国に帰りたい・・・』
と言った意味合いになるのではないでしょうか
    • 0
この回答へのお礼

>当該のシーンについては記憶に無くどんな虫に対して・・・
→電灯に集まる小さな飛ぶ虫です。
ご回答ありがとうございます。

ガンダム世界においてスペースコロニーに虫は文字通り「いない」らしいです。

他の作品でもあちこちでこれって出てくるのですが、イナゴはおろか蚊もいないようです。多くの作品で虫に驚くコロニー出身者が描かれています。

生態系の維持という観点ですが、虫は必ずしも必要ではありません。腐葉土といったバクテリアの分解反応は化学合成された有機肥料(または工場でバクテリアに分解させた有機肥料)でことたります。
生態系ピラミッドについてですが、これは「ピラミッド自体がない」となれば問題はありません。

公式資料によるとコロニーの土の多くは鉱物残土(つまり山でほったものとかのくず)のため、相当量の有機化合物を混ぜていると考えられます。
また、環境維持は公園などで管理しているほか、配線の関係上土を掘り返すのも禁止となっているため、虫を使う必要がないのです。
酸素供給源としての植物の役割は、おっしゃるとおり非常に大きいらしいですが、酸素供給の大部分は草花ではなくて木です。木というのは一旦植えておけば枯れない限り虫の手助けは要りません(地球で木にとって虫が必要な理由は繁殖のため)。
コロニー内においての生態系の維持というのは「酸素の供給と二酸化炭素の除去」以外には存在していないようなのです。虫も鳥も爬虫類もいなければ食物連鎖は考える必要はありません。
また、酸素は作り出せます。ただしコストがかかるために木をつかっているのでしょう。公式辞典では木と公園について「木はコロニー公社の管理を手助けして~酸素の供給をする」「コロニー内の生態系の維持と憩いの場のため~」となっています

つまり、不要な上、衛生面での管理が困難となる虫は、コロニーにはいないらしいのです。
    • 0
この回答へのお礼

公式資料によると虫・鳥・爬虫類は不要なんですね。詳しいお話ありがとうございます。

・・・でも待って、サイド6でアムロとララァが出会うシーンでは「鳥」が出てきませんか?例の「美しいものを嫌いな人がいるのかしら・・・」の年老いた白鳥です。
また、これは別設定なのでしょうか?

サイド3が特別です。

小説版ガンダムの冒頭でサイド7に侵入したジオン兵が蜘蛛の巣を見て喜ぶというシーンがあります。ここで「ジオンは虫に対して厳格でありすぎた」というような説明があったと思います。

私は無重力空間で蜘蛛の巣が張れるのか?という方が疑問だったのですが(笑)。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
なるほど、そのような描写もあったのですね。
ファーストの小説版は中学の時に"2巻"だけしか買っていません。(笑)←この意味分かる方は30代。

面白い質問ですね。

他の方が回答されている通り、コロニーなどのコントロールされた生態系において、基本的に微生物は必要でも虫などは必要ないと思われます。

現在の地球上でもシンガポールは国土すべてに殺虫剤を散布しているそうです。
以前、ナイトサファリに行ったとき、熱帯地方にもかかわらずほとんど虫がいませんでした。
もちろん、虫全てが死滅しているわけでは無いと思いますが。

また、バイオスフィア2という閉鎖型生態系実験施設がありましたが、ゴキブリが紛れ込んで大繁殖してしまい大変なことになったそうです。
ちなみに、この施設に関しては、他にも色々な理由から半年も持たなかったそうです。
現実的にコロニーを作るには、まだまだ人類が克服しなければならない課題がたくさんあるみたいです。
    • 0
この回答へのお礼

>・・・微生物は必要でも虫などは必要ないと思われます。
→うーん。そうなんでしょうか。参考になりますが、何故か残念な気がします。

>バイオスフィア2・・・
存じてます。結局事前の計算上ではありえない不確定要素が予想以上に発生したんですよね。自然と言うか地球上は本当に微妙なバランスで生態系が成り立っているんですよね。

こんにちは。

皆さんの仰る通り、基本的に他の生物はいないと思います。
ただ、地球型の観光コロニーや、農業プラントにおける受粉作業などには必要でしょう。

まあ、他のコロニーでも行政による放し飼いのペットみたいなものと考えれば、鳥や魚がいてもおかしくは無いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

コロニー内での他の生物を思い出してみると・・・
・テキサスコロニーのシャアが乗っていた馬
・サイド6でアムロとララァが出会うときの白鳥
・サイド6でテム・レイが階段から落ちたときに鳴いていた犬
・・・意外と少ないモンですね。