海外旅行から帰ってきたら、まず何を食べる?

こんにちわ。学校の課題で、アメリカの学校に日本語を教えるときの授業プランを作っています。そこで、わたしは日本語のノンバーバル(ジェスチャー)を教えようと思っているんですが、何かいいウェブサイトをご存知な方教えてください!自分で探してみたんですが、なかなkいいのがありません。
たとえば、日本のジェスチャーでNO!はクビをふるとか、そういうジェスチャーです。
ウェブは教科書がわりに活用したいと思っています。
みなさん、ご協力お願いします。

A 回答 (2件)

こんにちは。

(まだ「は」のほうが一般的ではないでしょうか、JFLの教師としては。「こんにちわ」もかなり流布しているのでその内変わってくると思いますが)

日本文化におけるジェスチャーとして、体系的に研究されているかどうかわかりませんが、外国人や日本語学習者向けに、まとめたものがありそうですね。(下のURLなど)。
http://www.nsknet.or.jp/~hide0508/student/gestur …

JFLで関心を喚起するのにはよいアイディアですね!

JSLでもちょっとやってみようと思いました。

参考URL:http://www.scu.edu.au/schools/edu/student_pages/ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

JSLの先生ですか?ありがとうございましたぁ☆

お礼日時:2006/05/29 03:19

Google検索で「手振り」を検索したならば、たとえば「読売新聞のマナー教室」のようなものが出てきました。

ご参考になればいいのですが。(URL記入が途中で飛んでしまうので書けませんでした。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

手振りで検索してみますね☆

お礼日時:2006/05/29 03:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!