アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。
7月中旬にレンタカー移動で道東旅行をします。
下記のスケジュールのアドバイスお願いします。

特に、3日目のウトロから釧路に移動する間のルートのアドバイスを希望します。
(行きたい場所を下記に書きました)
その他4日間の間、時間的に余裕が見られる箇所がありましたら、お勧めなど教えてください。

一日目・・・ 
14時10分 女満別空港着~レンタカーで、メルヘンの丘~網走監獄博物館(1時間30分ほど見学)~網走(泊)

二日目・・・
小清水原生花園~知床観光~ウトロ(泊)
(知床の観光船は高いので迷っていますが、乗られた方の感想も希望)

三日目・・・
摩周湖 多和平 釧路湿原(細岡展望台)釧路(泊)(屈斜路湖 阿寒湖観光も可能か?)

四日目・・・
釧路空港AM10:10分の飛行機で帰る。

宜しくお願いします。

A 回答 (6件)

こんにちは。

道東在住です。

2日目の知床観光に知床峠や、(もし行くつもりなら)羅臼も含められるなら、
3日目はオホーツク側から行けるので、だいぶ楽になります。

ウトロ>斜里>清里>札弦からR391・野上峠へ抜け、
峠を下ったところでR102へ右折、藻琴山の展望台「ハイランド小清水」へ立ち寄ります。
http://www.ingweb.co.jp/highland/index.html
ここも屈斜路湖の3大展望台のひとつです。
ここまでで約100Kmです。

この後は川湯方面へ向かいます。
硫黄山>摩周第3展望台(無料)>摩周第1展望台>弟子屈
硫黄山と摩周第1展望台は、共通駐車券です。

弟子屈からR243を中標津方面へ向かい、10Kmほど先を右折し、多和平へ向います。
あとは標茶>細岡>釧路の順ですが、時間があれば塘路からコッタロ湿原展望台などへも立ち寄れます。

このルートで、ウトロから釧路まで約250Kmになります。

羅臼>標津>中標津>弟子屈ルートだと、ちょっと効率の良い行程が組めそうにありません。
阿寒湖はオンネトー辺りまでどうしても見たいのでなければ、パスですね。
阿寒湖がいい時期は、紅葉と冬の体験観光の時期で、
今時期はわざわざ遠回りするほどでもないでしょう。

http://hokkaido-blog.com/
http://carlife.carview.co.jp/User.asp?UserID=113 …
http://www.big-hokkaido.com/mashukonosato/
http://www.sip.or.jp/~tawa360/
http://www.kushirokouiki.com/midokoro/sitsugen1. …
http://www.dotoinfo.com/naturecenter/
http://www.renga.jp/
http://www.robata.cc/
http://www.mitsuboshi.net/nagoyakatei/
http://www.city.kushiro.hokkaido.jp/kankou/data/ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

2stさん、ありがとうございます。
いろいろ紹介していただいたので、とても参考になりました。

お礼日時:2006/05/29 08:20

 GWに逆コースをレンタカーで移動しました。



 で、ウトロから釧路ですが、私は多和平には行ったことないんで分かりませんが(^^;

 で、摩周湖周辺ですが、ついでに硫黄山、屈斜路湖の砂湯あたりは近いので足を伸ばせますよ~。片道でも最大30分ぐらいです。砂湯は無料で足湯が楽しめます(^^)
 阿寒湖に向かうには、そのあと阿寒横断道路を使うと、摩周からはおよそ1h弱になります。ただ阿寒まで出かけると、細岡展望台がやや遠くなるのが難点でしょうか・・。阿寒湖はかなり観光地化された湖ですので時間的に余裕がないのであればブッチでもかまわないかもしれません(^^;
 釧路湿原ですが、細岡展望台に至る道は、途中細い未舗装の道になっているので、でかい車で移動される際は気をつけてください。

 あと、是非安いのでかまわないので双眼鏡を用意しましょう!これあると、釧路湿原がさらに楽しめますよ~。

 いい旅になるといいですね(^^)

 参考に、北海道の道路情報サイトをリンクしておきます。
 

参考URL:http://www.northern-road.jp/navi/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

koji59さん、ありがとうございます。
双眼鏡、了解です!偶然にも昨日、格安の双眼鏡を買おうかどうしようかと思っていたところなんですヨ。早速買いです。

お礼日時:2006/05/29 08:30

No4さん


申し訳ないです。
昔と違うんですもんねぇ・・・
    • good
    • 0

すいません!


余計なアドバイスかと思いますが、最近の知床について一言だけ。

野生動物へのエサやりは、決してしないでください。
もちろん、観光船からの「カモメにかっぱえびせん」も自粛をお願いしています。

世界遺産・知床を守るためですので、ご協力をお願いします。

http://www.sizenken.biodic.go.jp/park/higashihok …

資料はPDFファイルですが、ご覧いただける方は「マナーとルール」と第4回先端部作業部会の「お願い(案)」だけでもお読みいただけるとありがたいです。

また、ハイシーズン中の知床の様子は、第1回中央部作業部会「観光利用の変化と課題」も参考になるかと思います。

参考URL:http://www.sizenken.biodic.go.jp/park/higashihok …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

crystaltearさん、ありがとうございます。
世界遺産に限らず、自然や動物を守るために大切な事を一人一人が認識して、守りたいですね。

お礼日時:2006/05/29 08:27

初めまして。


元釧路市民です。
最近の北海道は様子が違うと思うので、二日目の観光船だけ。
船酔いが酷くて絶対ダメ!というのでなければ乗って欲しいかな~と思います。
私は滝が大好きなので、海に注ぐ滝の数々を見てるだけでうっとりです。
熊がうろついてるのも結構見れるので(野生です)
時間があるのであれば一番長い一番遠い所まで行けるのがお勧めです。
そういえばかもめ(かな)餌をもらえるのを知っているので、手から食べてくれますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

haruno_ogawaさん、ありがとうございます。
観光船は、せっかくなので乗ってみようかと思います。

お礼日時:2006/05/29 08:23

元釧路市民です。


3日目ですが摩周湖に行く前に美幌峠を通るのであれば屈斜路湖も寄れますね。
あとは硫黄山とかも・・・。
硫黄山と摩周湖の移動の間に「くりーむ童話」というアイスクリーム
やさんがあります。
よかったら立ち寄られるといいでしょう。
釧路市内からなら阿寒湖まで3時間弱かかるので余裕があるならって感じです。
夕方お疲れじゃなければ 鶴居方面に向かえば山花というところに
温泉があります。
普通のお風呂っぽいですがホテルのユニットバスよりは楽しめると思います。
http://www6.ocn.ne.jp/~refre1/
ついでに釧路湿原の展望台も寄れます。
展望台は4日目の空港に行く途中でも早く出たら寄れますから。
市内だと花時計前のロータリーを上がると左手に「まなぼっと」がありますので市内展望もできますよ。
http://www.city.kushiro.hokkaido.jp/icity/browse …
あとは地ビールを飲んだりするところもあります。
http://www.rurubu.com/sight/sightdetail.asp?Book …
六花亭のお菓子は空港でも買えますがゆっくり見たければ前日に直営店などにいくのもいいと思います。
http://www.rokkatei.co.jp/top.html
あとは和商市場に朝立ち寄るぐらいしか思いつかないです。
楽しい旅行になりますように。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

cyoco-coさん、ありがとうございます。
スケジュール的には無理がないようなので安心しました。屈斜路湖も寄ってみようかとおもっています。

お礼日時:2006/05/29 08:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!