アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

2つのプロジェクトをEclipseで作成しています。

Tomcat4.1をEclipseから起動させていますが、起動時に以下のようなエラーが表示されます。
このエラーに関して解決策がわかる方がいたらご教授いただきたいです。

サービス Tomcat-Standalone を起動します
Apache Tomcat/4.1.18
2006/05/26 16:28:33 org.apache.commons.digester.Digester error
致命的: Parse Error at line 97 column 13: The content of element type "servlet" must match "(icon?,servlet-name,display-name?,description?,(servlet-class|jsp-file),init-param*,load-on-startup?,run-as?,security-role-ref*)".
org.xml.sax.SAXParseException: The content of element type "servlet" must match "(icon?,servlet-name,display-name?,description?,(servlet-class|jsp-file),init-param*,load-on-startup?,run-as?,security-role-ref*)".
at org.apache.xerces.util.ErrorHandlerWrapper.createSAXParseException(ErrorHandlerWrapper.java:232)
                 :
                 :

web.xmlの<servlet>タグの記述方法に間違いがある・・・というような、エラーメッセージに見えるのですが、
同じプロジェクトを他のマシンに入れて、Tomcatを起動しても、このエラーメッセージがでない・・・という状況です。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

web.xmlは正しいようですね。

あとは、考えられる可能性としては、
server.xmlに設定しているパスが違う場所を指しているとかしか思い当たりません。
古いものを参照したりしていませんか?

あとは、正常に動くマシンのTomcatのバージョンも同じものか確認してみて下さい。
また、そのマシンはTomcatは正常に動くがアプリケーションはどうですか?
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。
返信が遅れまして申し訳ありません。

アプリは、どちらのマシンも正常に動いていました。

Tomcat4.1ではあったのですが、
細かいバージョンがよくわからなかったので、
Tomcat自体を再インストールしてみたところ、
エラーがでなくなりました。

バージョンの問題・・・だったのかもしれません。

ご助言いただきまして、誠にありがとうございました。
とても助かりました。

>と記述されており、間違いはないようです。

なぜ間違いないと判断されましたか?

エラーは、
>"(icon?,servlet-name,display-name?,description?,(servlet-class|jsp-file),init-param*,load-on-startup?,run-as?,security-role-ref*)".
となっています。

もう一度確認してみて下さい。
参考URLに正しいweb.xmlが載ってます。

参考URL:http://www.sk-jp.com/java/servlet/webxml.html

この回答への補足

御回答、ありがとうございます。

>>と記述されており、間違いはないようです。
>なぜ間違いないと判断されましたか?

自分でチェックした後、他の人にチェックしていただきました。

また、他の人のマシンでは、
同じWEB.XMLを使っていても、エラーが出ないのです。

デバッグからエラーとされている箇所は97行目なのですが・・・問題があるように見えないのですが・・・。

★WEB-INFのweb.xml

<servlet>
<servlet-name>cxx110</servlet-name>
<servlet-class>yy.xx.cntl.cxx110</servlet-class>
<init-param>
<param-name>uploadBeanName</param-name>        ←97行目です。
<param-value>yy.xx.bean.mxx110</param-value>
</init-param>

★Tomcat 4.1\conf\server.xml
<!-- Define a SSL Coyote HTTP/1.1 Connector on port 8443 -->
<!--
<Connector className="org.apache.coyote.tomcat4.CoyoteConnector"
port="8443" minProcessors="5" maxProcessors="75"        ←97行目です。

★Tomcat 4.1\conf\web.xml
<!-- compiler Which compiler Ant should use to compile JSP -->        ←97行目です。
<!-- pages. See the Ant documenation for more -->
<!-- information. [javac] -->

• 0

おっしゃる通り、web.xmlのエラーです。

>Error at line 97 column 13
とあるので、その辺りを見ればわかると思います。
綴りが間違っている可能性が一番高いので、コピペなどで確かめてみて下さい。

ちなみに、TomcatプロジェクトをEclipseにコピーしただけではTomcatは設定されません。
${TOMCAT_HOME}/webapps以下にプロジェクトをコピーするか、server.xmlにパスを設定するかしないとだめです。

この回答への補足

御回答ありがとうございます。

>>Error at line 97 column 13
>とあるので、その辺りを見ればわかると思います。

プロジェクトのweb.xmlの97行目は、
「<param-name>uploadBeanName</param-name>」
と記述されており、間違いはないようです。

各プロジェクトのWEB.xmlの<web-app></web-app>の内容をすべてコメントアウトして、動かしてみたところ、
全くエラーメッセージが表示されました。

とすると・・・tomcatのconf配下のweb.xmlなのでしょうか。
97行目は、コメント箇所になっています。

ちなみに、server.xmlにプロジェクトを<Context>タグで、設定しました。

• 0