プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

HTMLのSubmitボタンを押すと、Sample_Servletにリクエストが
送信されます。そして、JSPを表示します。
その後、JSPのSubmitボタンを押すと
何もかわりません。Servletにリクエストが
わたってないのだと思います。

<FORM ACTION ="sample.Sample_Servlet" METHOD = "POST">

・・・
<INPUT TYPE = "submit" NAME="btn" VALUE ="btn">
としているのですが、、、、

何か心当たりがありましたらお願いします。

A 回答 (3件)

<INPUT type="submit">とした場合、良くも悪くもとにかく何かが送信されてしまいます。

何も変わらないというのは無いはずです。

</FORM>の外にsubmitボタンが無いかどうか、よく確認してください。
経験上、</FORM>の付け忘れでもsubmitされますが、
</FORM>の外にあると、何も起こりません。

あとは、submitのつもりでbuttonにしていて、onClickのJavaScript
の中でreturn false; をしている場合です。

でもはじめのが一番可能性高いと思いますよ。

この回答への補足

すみません。
Form閉じてからSubmitボタンつけてました。
ありがとうございました。

補足日時:2001/08/24 09:27
    • good
    • 1

私への質問じゃないのですが、ついでに・・・


>"/servlet/sample.Sample_Servlet"
>"/sample.Sample_Servlet"
>"sample.Sample_Servlet"
>これってきまってるんですか? サーバーにも関係するんですか??
そのとおりです。
ようはApplicationServerやHTTPServerでALIASがどのように設定されているか・・・です。
私が使っているWebSphereというサーバーでは、DEFAULTで、
/servletは ApplicationServerのサーブレットを入れるディレクトリへのALIASとなっています。
したがって、HTMLでServletへのパスを指定するときは、/servlet/ServletName
となるわけです。

同じように 「/」 がApplicationServerのサーブレットを入れるディレクトリへのALIASの場合、2番目の/sample.Sample_Servlet という書き方になります。
また、ApplicationServerでsample.Sample_Servlet をAAAと登録すると、例えば一番目の書き方で、
/servlet/sample.Sample_Servlet

/servlet/AAA
は同じ動作をします。

この回答への補足

回答ありがとうございます。

>ようはApplicationServerやHTTPServerで
>ALIASがどのように設定されているか・・・です。

なるほど。
私は、Tomcatをつかってます。

そういうことだったんですね。
わかりました。ありがとうございました。

補足日時:2001/08/25 22:16
    • good
    • 0

上記の情報だけではよく分からないのですが、サーブレットへのアクセスが


http://localhost/sample.Sample_Servlet
だと仮定して、ACTION値を
<form action="/sample.Sample_Servlet" method="post">
としてもアクセスできませんか?

この回答への補足

回答ありがとうございます。

>ACTION値を
><form action="/sample.Sample_Servlet"
>method="post">
>としてもアクセスできませんか?

すみません。</FORM>タグの外にSubmitボタンを
つけてました。
ACTION値のパスの指定というのは

"/servlet/sample.Sample_Servlet"
"/sample.Sample_Servlet"
"sample.Sample_Servlet"

・・・私はJSPのACTION値を1番目にしてるんですが、
これってきまってるんですか?
サーバーにも関係するんですか??

補足日時:2001/08/24 09:22
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!