【お題】王手、そして

ツタヤはCOやDVDを客に貸し出していますが、ツタヤ自身もそれらの商品をどこかから借りていると聞きました。私は、単純にツタヤがCDなどを購入してそれを貸し出しているのだと思っていました。一体どういう仕組みになっているのでしょうか。ツタヤのビジネスモデルを教えてください。

A 回答 (1件)

2006年の会社の全体図です。

ttp://japan.cnet.com/news/biz/story/0,2000056020,20090455,00.htm?ref=rss

子会社のレントラックのビジネスモデルは
ttp://www.rentrak.co.jp/business/ppt.html
のPPTというものになります。これがTUTAYAがどこかから仕入れているという、お話のもとであると思われます。

実際にレンタルを行う会社にとっては、在庫を抱えるリスクが回避出来るというものです。収入は手数料とレンタルされた回数によってお金を支払う形で成り立っていますよ。
    • 0