アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

wavファイルをmidiファイルへ変換できるmac対応のソフトはありますか?もしくはwavファイルをmidiファイルへ変換することは可能でしょうか?回答、よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

Wave形式からMidi形式に変換することは不可能です。


出来ても思うようにいきません。
Midiは楽譜を記録しているのです。
そしてそれぞれのPCなどの音源を元に音を出しているのです。
エレキギターやシンセドラムなどもMIDIの一種です。
    • good
    • 0

wavファイルは「音」の情報なので、デジタルからアナログに変換することで聞くことが可能です。



midiファイルは楽譜に相当する演奏情報です。
パソコンの中ではソフトやハードのシンセサイザが受取ったmidi情報を元に音を発生させます。

したがって双方の完全な変換は不可能です。
mac版は知りませんが、winではそれなりの変換(満足度は個人によって違うでしょう)を行ってくれるソフトは存在するようですが。。。
    • good
    • 0
    • good
    • 0

連投稿すみません。


これWindowsソフトだった。
ほんとうに申し訳ない。
    • good
    • 0

基本的なことは他の方が書かれている通りで、


waveファイルとmidiファイルとは完全な変換は無理で、
特に、wave→midiはほとんど不可能です。

それでもという場合は、音色が1種類(ピアノだけとか)
ならば可能です。
一つだけ変換ソフトをご紹介します。
ただし、残念ですがWindows用です。
http://www.pluto.dti.ne.jp/~araki/soft/st.html
    • good
    • 0

波形認識の分野です。

コンピュータとしては高度な作業ですので、1音のみの認識程度が実用化されているとお考えくださって結構だと思います。では、なぜ曲のMidiファイルがあちこちにあるのでしょうか?
それは、人間が曲を聴いてデータを「打ち込む」からです。これを「耳コピ」といいます。これはドラム、ベース、ストリングス、メロディーなどをそれぞれ耳で聞き取って、音符情報などをシーケンスソフトを使って打ち込んでいくのです。難しいですが、楽しいですよ。

参考URL:http://forum.nifty.com/fmidi/
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!