人生のプチ美学を教えてください!!

長文ですが、かなり悩んでいるので教えてください。
僕の学校は大して偏差値も高くないくせに、クラウンIIプラスというハイレベルのものを使っています。なので、みんな分からない、つまらないといっています。
僕は英語が比較的得意なので、予習すればついていけますが、時間がかかります。この間も知らない単語があったので調べてみたら「クエン酸」という意味でした。このように、あまり受験には意味のないものも結構載っているので、授業放棄しようかどうか迷っています。
中間テストもがんばって90点取りましたが、これ化けの時間があれば英単語を500個とか暗記できて、長文の問題集もかなり解けたと思います。
僕の信頼している和田秀樹先生という受験のプロも、「辞書を調べるだけで、すらすら読めるなら、予習しなさい。」といっています。

授業を放棄するべきでしょうか。

A 回答 (5件)

私も高校生のときにクラウンを使っていました。


そして、現在、高校英語を教えている立場から言わせてもらうと、

No.2さんのおっしゃる通り、やって無意味だと言うことはないと思います。
また、どの程度の大学を受けるかで変わりますが、受験には意味のないものだと思えば切り捨ててしまっていいと思います。
(定期テスト前に一夜漬けで覚えるくらいで。)

でも、授業放棄はお勧めしません。
これも、先生によると思いますが、先生は教科書の内容の重要でないところはさっさと流して進めます。
反対に、重要なところには時間をかけます。
先生が重要だと言った単語や熟語をチェックするだけでも、授業を聞く価値あり!
だてに長い間先生をやっているわけではないです。
どこが重要かは、生徒より知っていると思いますよ。(教師になれたからといって、試験の傾向チェックをおろそかにするような先生でなければですが…。)

大げさな話、時間の無駄だと言う人もいますが、新出単語・熟語や、文法チェックなどに出てくる箇所を含んだ文を丸暗記してもかなり効果はあると思います。
高校生ぐらいまでの英語でしたら、とにかく基本的な文を覚えてしまうのがいいと思います。

私は受験の時、英語は教科書中心の勉強方法をしました。
関関同立や外大にも合格できましたし、授業は大切だと考えています。
教師をしている者の考えを押し付けることになるかもしれませんが、授業放棄はやめて欲しいですねえ…。
私の方こそ、長々とすいません。
    • good
    • 1

授業を放棄するのはマズいです。


放棄して自分の勉強を内職で進めても能率は悪いです。
皆が放棄しそうであれば、あなたがちょこっとやっただけで評価は高まります。
おそらく教科書の選択を教師が誤ったのだと思いますけど、途中から替えられなくって「ま、いいや今年は…」って思って授業やっているのでしょう。
英単語暗記も重要ですが、英文の中で身に付けないと真の実力にはなりません。
力があるなら、学校の英語もやって、受験勉強もやってとガンガン猛勉強しましょう。
    • good
    • 0

中学教科書にだって、例えば「点字」だとか中3の時に学習しますし、日常使用しない単語が含まれているものだと思っています。

確かに、そういう専門用語、日常使用しない単語ばかり覚えても…それほど意味は無いと思います。
しかし、難しいといっても、自分に合わない高度な大学入試レベルの内容の授業ならともかく、基本レベルの長文なので…授業はきちんとうけたほうがいいと思います。
予習の仕方を考えてみてはいかがでしょうか?
個人的には、問題集「速読英単語(Z会)」みたいにどんどん読んで、わからない箇所をチェックしていく勉強方法が気楽で好きです。「速読=勉強時間短縮」になると思います。
応援しています。
    • good
    • 0

高3の女子です。


私の学校でもクラウンプラス使ってますよ。
そんなに無意味なものではないと思いますよ。
がんばってテストで90点とれる力があるんだったら
いい大学にいけると思いますよ。
それだけの学習時間をとっているってことだから。
うちの高校はかなりの進学校ですがこのテキストを使っているし
東大や京大に行った先輩もよく読んで先生に質問などいってましたよ。
変な単語は気にせず、横にある文法チェックや
基本的な単語、問題演習を中心にやっていけば
力になると思いますよ。うちの先生もそう思い使用していると思われます。
    • good
    • 0

全然長文じゃないですので心配せずに(笑)



質問者さんの高校はどの都道府県かはわかりませんけど、
大学は、推薦入試やAO入試ではなければ
内申点は、基本的に見ないはずです。

なので、「自分の高校のテストの勉強をしても大学受験には役に立たないなと思ったら、赤点を取らないようにさえやっていればいい」と割り切って考えるといいと思います。
これは、東大合格者の人のお言葉です(ドラゴン桜の関連本でみました)
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!