プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在、C言語を勉強しているのですが、ソフトの使い勝手が悪いのです。何かお勧めのC言語勉強用のフリーソフトはないでしょうか? あと、ゲームのプログラマを目差しているのですが、C言語から始めるのはどうでしょうか?回答お願いいたします。

A 回答 (5件)

C言語のフリーソフトはNo2の方と同意見です。



ただ、目的がはっきりしませんが、最初はC言語から入るのは問題無いと思います。
ただ、プログラマになりたいということであればオブジェクト指向の考え方が必須になります。
そのため、C言語の次はJavaかC++を勉強することをお薦めします。どちらかといえばJavaの方が敷居が低いので、Javaを勉強すると良いでしょう。

JavaはJavaの本を買うとJDKがCD-ROMについてくる場合が多いので、とくに問題ないです。
C++を勉強するのであれば、No2の方と同様に、ボーランドC++がフリーとしてあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。C言語から入るのは問題無いということで少し安心です。JavaかC++ですか・・・なるほど、C++はボーランドのやつを使って勉強しようと思います。先にJavaを勉強してからC++やってみます。ありがとうございました。

お礼日時:2002/02/18 14:30

フリーソフトとして、cygwinはいかがでしょうか?


gccコンパイラがついています。
コンソールなので使いづらいかもしれません。

使いやすいのはMicrosoftVisualC++ですね。
フリーではなくやたら高いのですが。

言語を始めるのであればC++がよいと思います。
C++からC、C++からjavaへ入っていくのは簡単です。

参考URL:http://sources.redhat.com/cygwin/
    • good
    • 0

こんにちは。

itohhといいます。

他の方の「回答に対するお礼」を見ていると、なんとなく誤解されているような気がします。
ボーランドのC++コンパイラはCのコンパイラでもありますから、Cの勉強にも
使えますよ。

「そんなこと判っているよ」と、わたしの勘違いでしたらお許しください。
    • good
    • 1

使用するOSにもよりますがWindowsを使うのであればボーランドC++などいかがでしょう。

下記ページからダウンロードできます。マニュアル等もあるので使い勝手は良いかと

http://www.borland.co.jp/cppbuilder/freecompiler …

で、Linuxの場合ですがこれはgcc,g++,g77等を使ってはいかがでしょうか。
商用パックの製品だとたいていの場合付属で付いていると思うので。
それではがんばって下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございますっ!質問が半端ですみません。C++、難しそうな感じです・・・。最終的にはC++を予定しているのですが、C言語から始めた方が良いかな、と思い、C言語から勉強を始めております。C++の方はこれで勉強させていただきます。ありがとうございました。

お礼日時:2002/02/18 14:22

とりあえず、何のOS上で何というコンパイラを使っていてどう使いにくいのか補足ください。


ゲームプログラミング事情は疎いのですが、言語を一つ完璧にマスターすれば他の言語でも応用ができますので、まずC言語からでも良いかもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すみませ~ん!ちょっと質問が悪かったです、すみません。言語を一つマスターですか・・・とりあえずC言語からがんばってみます!ありがとうございました。

お礼日時:2002/02/18 14:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!