アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

50kmオーバーのスピード違反で捕まったのですが。
その後、意見の聴取に出席するか、欠席するかの葉書がきました。
これって、出席してメリットがあるんですか?
文句を言っても、免停期間などは、変わるものなのですか?
実質変わることが無いと思うのですが・・・
この聴取って、1日休んで行く意味があるのでしょうか?

A 回答 (8件)

#4です。

こんにちは。

ゴネるのは心象が悪いだけですので、僅かな可能性も無くしかねません。

私の知人にも何人か経験者がいます。
で、話を聞いてみると、
「反省している人が、あるパターンに該当する場合には減免する」
といった事が想像されました。
※ゴネる=反省の色がないと見られるようです

で、そのパターンに地域格差があるようで、東京は比較的甘く、
兵庫は厳しいと噂されています。(噂です。真実は不明)

免取→免停の減免について書かれているサイトを紹介しておきますね。

参考URL:http://rules.rjq.jp/torikeshi.html

この回答への補足

そうですか~
ハイハイ言ってたほうが、特なんですかね?

東京だったら、よかったのに・・・・・
厳しい地域は辛い・・・

補足日時:2006/05/30 17:30
    • good
    • 3

違反に関する聴聞会は、中期以上の行政処分を受けなければならない時に呼び出しを受けます。

簡単な裁判のようなものです。
○年○月○日何時ごろ、○○であなたは違反をしましたか?
等の違反事実があるかどうかの確認をされます。
間違いなく違反をしていて、認めれば5分程で終了します。
もっともな言い訳をして、やむを得ず違反をしてしまった。
過去に人命救助などで表彰を受けた事があったりすると、
証拠となるものを持参すれば、免停期間が短縮されたりする事もあります。
欠席しても良いのなら、事実関係を認めた事になり後日講習を受ける事になります。
    • good
    • 0

12点、前歴0なら免停90日です。



私のときは、
1.何ら反論せず
2.極めて謙虚な姿勢で
3.全てにおいて自らの責任であり、申し開きが出来るものではありません、と認め
4.本当に申し訳ありませんでした、と謝罪する
ということしかしていません。
どのような状況であったか、については、
検挙した白バイ隊員などがすでに報告していますので、
確認を求められるだけと言うことが多いです。

私とは逆に、タクシー運転手やトラック運転手など、
職業ドライバーの方々は、みんな悪あがきをして、
免許が無ければ仕事が困る、など情状酌量を訴えてました。
結果、そういった方々は、何ら軽減されること無く、
満額喰らってました。苦笑

とにかく、全てを認め、悔い改める態度を見せることが
重要だと感じました。
(私と同じように、半ば諦め、反論等一切せずに謝罪していた人は、皆軽減されてました)

参考になれば幸いです。(^-^)

この回答への補足

#4さんは、関西では減免は厳しいって書いてありますが。
場所は、何処ですか?

確かに悔い改める態度は必要だと思います。
ただ、厳しい地域で、悔い改めるだけで、減免が受けられるか、今は疑問に思ってます。
地域は、兵庫県です。

関西で減免受けた人居れば、書き込みお願いします。
その時様子など教えていただければ、ありがたいです。

補足日時:2006/05/30 16:20
    • good
    • 6

#4です。

焦らないで下さい。

免取になるなんて、私は一言も書いてないですから。
>答えは出てるんですか?
「減免の可能性がある」という答えが、#1の方ででていると言う意味です。

>なみに前歴は0なんですが、免取りになるんですか?
>12点減点だけなのに?
免停90日です。

ポイントとしては、言い訳や、理由の説明ではなく、
「これだけ反省している」「二度とやらない」をアピールして下さい。

前歴なしで東京なら、60日か30日への減免の可能性が高いです。
逆に、関西なら非常に低いです。

この回答への補足

残念ながら、関西です。しかも兵庫県です・・・・・
30日に減免される事も、あるんですね。

逆に減免されなければ、90日ですよね~

>ポイントとしては、言い訳や、理由の説明ではなく、
「これだけ反省している」「二度とやらない」をアピールして下さい。

関西では、何が1番友好的なんだろうか??
減免が難しいのなら、ゴネタ方が特なのか??
90日以上になるわけでも無いだろうし。

補足日時:2006/05/30 16:11
    • good
    • 1

もう答えは出ていますが、減免の可能性があります。



状況の説明や、反省を聞いてくれる場です。
ただ、話の内容は殆ど関係ないらしく、減免されるパターンは決まっているようです。
例:前歴無+一発免停 → 免停90を免停60に減免
  前歴有+点数の積み重ねで免停 → 減免なし
(減免のパターンには地域差がかなりあるらしいです)

もちろん、文句言うような反省してない人は減免されないと思いますが

この回答への補足

答えは出てるんですか?
免取りってことですか?

なみに前歴は0なんですが、免取りになるんですか?
12点減点だけなのに?

確かに意見の聴取の事は、わかりましたが。
免取りになるのは何故でしょう?

補足日時:2006/05/29 17:03
    • good
    • 2

本当に50km/hですか?


49km/hになってませんか?
50km/hなら免取のはずで、出頭しないとあとあと問題に
なるんじゃなかったかな?
何れにしても、出ておいた方がいいですよ。

友人が実際には80km/hオーバーだったのですが、
レーダーとその日の基準?で25km/hで切符-出頭-30日を講習
で1日になりました。

私は10年ゴールドです。(週末ドライバーではありません、仕事でも
使ってますし、規定速度を超えた速度も出します、ただレーダー探知機は
2台積んでます)

この回答への補足

50kmオーバーとなってます。
なみに前歴は0なんですが、免取りになるんですか?
12点減点だけなのに?

補足日時:2006/05/29 17:01
    • good
    • 1

私は出席して聴聞を受けた結果、


90日免停が60日に短縮されました。
ちなみに府中です。

相談者さんにおいても同じ結果になるかどうか、
については保証できませんが、
こんなことがあった人もいる、ということです。

この回答への補足

もしよろしければ、どのような話をして、90日から60日に短縮されたか詳しく教えて頂けると、ありがたいです。

補足日時:2006/05/29 16:45
    • good
    • 0

意見の聴取は文句を聞いてやるということではありませんよ。


言い訳があるなら聞いてやる。事情によっては情状酌量もあるということです。
行かなければそのまま。
行けば少しは減免される可能性がある程度です。

http://rules.rjq.jp/torikeshi.html
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!