プロが教えるわが家の防犯対策術!

飲食店の縦書きメニューなどで、「五○○円」というような表記をよく見かけますが、この数字の0を意味する円形(場合によっては横長の楕円形)の文字について質問です。

・この文字の種類は何ですか(漢字?数字?記号?)

・この文字の読み方(呼称)は何ですか

・「五○○円」の代わりに「五零零円」と書いたら日本語として間違いでしょうか

A 回答 (3件)

「○」はマル、「〇」は漢数字のゼロです。



JIS漢字コードの規格(*)では、「〇」は「特殊文字」の範疇で、「仮名又は漢字に順じるもの」の一つに分類されています。

(*) JIS X 0208「7ビット及び8ビットの2バイト情報交換用符号化漢字集合」

規格上の正式名は、国際規格(ISO)に合わせて英語で
「IDEOGRAPHIC NUMBER ZERO」(表意文字の数字ゼロ)、
日本語通用名(規格ではなく参考)は、「漢数字ゼロ」です。

参考までに、字形のよく似た他の文字コードも含めて以下に並べておきます。

句点  文字  日本語通用名称 名前
1-27  〇  漢数字ゼロ   IDEOGRAPHIC NUMBER ZERO
1-91  ○  丸印,白丸   WHITE CIRCLE
2-94  ◯  大きな丸    LARGE CIRCLE

以下は、いわゆる「全角」の数字・ラテン文字(英字)・ギリシャ文字・キリル文字。

句点  文字  名前
3-16  0  DIGIT ZERO
3-47  O  LATIN CAPITAL LETTER O
3-79  o  LATIN SMALL LETTER O
6-15  Ο  GREEK CAPITAL LETTER OMICRON
6-47  ο  GREEK SMALL LETTER OMICRON
7-16  О  CYRILLIC CAPITAL LETTER O
7-64  о  CYRILLIC SMALL LETTER O

見た目は微妙な差です(フォントによります)が、文字コードは全く別物なので、文字検索などには注意が必要です。
たとえば Google では "五〇〇" は有効な3文字ですが、"五○○" と指定すると、"○" は記号なので無視、たんなる "五" とみなされます。

-----------

というわけで、日本語の書き方としては「五〇〇」が正解です。
「五○○」「五◯◯」「五OO」「五00」「五oo」などは論外。

ただし、日本語(漢字)の数字にはもともとゼロがなく、「十・百・千・万…」などの「命数」を使うのが本来なので、厳密には「五〇〇」ではなく「五百」と書くのが正しいといえます。

漢数字のセロを使った「五〇〇」のような記数法は、横書きアラビア数字の「位取り記数法」を模した便宜的な書き方です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

特殊文字という名称を初めて知りました。「仮名又は漢字に順じるもの」ということは、厳密には漢字ではないということですね。

お礼日時:2006/05/31 01:36

漢数字の〇です。


WindowsのIMEで「れい」と入力すれば〇とでます。
〇○と並べれば、より横長に区別してあることがわかると思います。

〇の名称および読みは「れい(零)」です。

「五零零円」は正しい書き方ではありません。
五百円か五〇〇円と書くべきです。
「零」は数字ではなく名称だというのがその理由です。
「零度」「零下」「零式」いう書き方がありますが、それは、0という数をあらわしているのではなく、そういう漢字熟語の名詞なのだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

零の意味が良く分かりました。

お礼日時:2006/05/31 01:32

〇○違うの分かります?^_^



「〇」
これは、漢数字の「れい」なんです。

「○」
これは、丸です。

二八〇〇「フタハチマルマル」
零は、礼と間違うので使いません。

れいで変換して探して下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

専用の文字があったとは知りませんでした。

お礼日時:2006/05/31 01:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!