アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ボトルアクアを始めて約2ヶ月余りが経過します。濾過器なし、照明器具なし、ヒーターなし、餌やり時々の4Lのボトルシステムです。水草を少々入れています。

アカヒレ(2尾)とメダカ(1尾)を飼育していましたが、途中でコケ防止という意味でヤマトヌマエビ(1匹)を入れました。約5cmくらいでしょうか大きめのエビです。最近、アカヒレやメダカが死にました。追加してもやはり死にます。エビの方は元気です。

餌を頻繁にやらないので、エビがアカヒレやメダカを突くのか、水質悪化で死亡したのか原因が不明です。
水替えは1~2週間に一度、三分の一くらい交換しています。アカヒレやメダカとヤマトヌマエビとの混泳は無理でしょうか。

諸先輩のアドバイスをお願い致します。

A 回答 (3件)

ヤマトヌマエビは穏和な性格なので、アカヒレやメダカとの混泳はさほど難しくないはずです。

ただし、このエビは草食傾向が強いとはいえ雑食性ですから、餌が不足すると、自分と同じくらいか小さい魚を襲うことも十分考えられます。

4リットルの容器にどの程度の生き物がいるか分かりませんが、その規模ですとエビが持続的に生活できるだけの量の藻類が自然に発生するとは考えられませんので、やはり餌不足ではないでしょうか。エビ用の沈降性の餌を十分与え、魚を囓らなくてもすむようにしてやる必要があるでしょう。

水質の点からいえば、むしろアカヒレやメダカの方がエビよりも環境の悪化に強いように思います。また、そもそも4リットルの容器では、魚がエビの攻撃を避けるには小さすぎるでしょう。60センチ水槽は無理としても、せめて30センチ水槽くらいなら、エビは低層、魚は中・上層で棲み分けができると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有り難うございます。

エビの餌不足の可能性が高そうですね。ボトルアクアでは、水質悪化のため餌は極力抑えるといわれていますので、餌あできるだけ抑えていました。

お礼日時:2006/06/01 09:36

普通は一緒に飼っても問題ないでしょう。


ただ、ボトルアクアリウムという狭い世界の中ではこの常識が通るかは分かりません。
ヤマトヌマエビはミナミヌマエビなどに比べて大きいエビですので、ボトルアクアのような環境であれば小型の魚を襲うことはできます。雑食ですからね。
コケ防止には「石巻貝」をオススメします。
水替えに使用した水はカルキ抜きをしましたか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答有り難うございます。
イシマキガイも一緒に入れていますが、問題ありません。エビの餌不足の可能性が高いように思います。

お礼日時:2006/06/01 09:38

一緒には飼えるらしいです。


同じような質問をしたのですが、アカヒレが弱ったり眠ったりしている時に襲うかもしれないそうです、肉の類も好きらしいです。

でも、魚よりえびの方が水質悪化とかに弱いと言うのを聞いた事あるのですが、そのエビが生きていると言うことは水質は大丈夫なのではないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有り難うございます。

お礼日時:2006/06/01 09:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!