アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

何かしらでOSが逝ってしまった場合に備えてフルバックアップとリストアするには具体的に何が必要でしょうか?
一番安上がりな方法を教えてください。

HDDは20GBで実使用領域は数ギガ(仮に8GB)とします。

windowsの場合、外付けDVDとユティリティでいけそうですが、linuxでは無理っぽいですよね。
scsiとテープ装置を買うと行けそうですが20~30万円ぐらいしそうです。

何か良い方法ありませんか?

A 回答 (2件)

基本は下記のような dump コマンドです。

dump -0uf - /dev/md0 > (絶対パスのファイル)

/dev/md0 がバックアップを行う対象でデバイス

注意点は、システムを含むデバイスが対象の場合にはシングル・ユーザー・モードでバックアップを行わないとリカバー時に失敗します。 また、dbなどのアプリケーションのデーターをバックアップする場合も該当のアプリケーションを停止しないと dumpコマンドではバックアップできません。 dbなどのアプリには、専用のバックアップコマンド等があるので、それを参照する必要があります。

バックアップ・メディアですが、システム領域なら運用してもむやみに増加しない( logを適切に管理して! )ので、dumpファイルを別なHD、DVDなどにコピーすれば良いと思いますが、リカバー作業を考えた場合、簡単に接続できるデバイスという点も重要な事なので、お勧めはテープ装置です。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、手間はかかりますが他に何も要らず経済的ですね。

ありがとうございます。

今では、一般的なWindowsツールも他のOSに対応しているようです。

特に、Acronis True Imageの場合、ネットワーク越しにバックアップをとることができるので、とても便利かと思います。

手順としましては
・Windows上で、Acronis True ImageのブータブルCDを作る
・Acronis True ImageをCDブートする(実質Linuxです)
・全パーティーションを、WindowsPCのsamba共有(普通のファイル共有)向けにバックアップを取る
・そして、そのイメージをDVD-R等に焼く

レストアに関しては
・Acronis True ImageをCDブートする
・ネットワーク越し、または、DVD-Rからレストアする。

それとは別途、定期的にデータのバックアップもしておくべきですね。
これは、tar cvfz?y?...で十分でしょう。

参考URL:http://www.proton.co.jp/products/acronis-trueima …

この回答への補足

試してみました。
LINUX機でAcronis True ImageをCDブートするところまでやりました。
バックアップするパーティションを選んで次に進み、
windows側に保存しようと「近くのコンピュータ」をクリックしてもネットワークが展開せず何も出来ませんでした。
windowsからはping通りましたが。。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ネットワークの不調?でネットワークの展開にえらく時間がかかりましたし、試用品だったので最後まで出来ませんでしたが、なんかイケそうでした。