プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

たとえば、5月分267,000円(うち、7,000円は交通費)の場合。
社会保険料は、すでに決まっている等級(16等級)の欄を見て、
40歳以上だと、12,259+18,574=30,833円となり、
雇用保険は、267,000*0.008=2,136円となり、
源泉所得税は、(267,000-7,000)-(30,833+2,136)=227,031なので、
表に当てはめて、扶養が一人だと、7,350円となります。
すると、267,000-30,833-2,136-7,350=226,681円を支払うこととなります。最初から分かっている金額は、社会保険料だけになると思うのですが、なかなか大変です。もうすこし簡略化した方法はないのでしょうか?

A 回答 (3件)

時間外手当がつくと、雇用保険も源泉所得税も


変動します。
社会保険も年度の途中で変わることもあります。
交通費も扶養家族も。
何を簡略化するのでしょうか?
最もシンプルな例のように思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

もちろん、手当は変動します。どうもありがとうございました。

お礼日時:2006/06/01 17:03

(゜゜;)エエッまさか手計算でやってるんですか?


ソフト使えば簡単ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ソフトを買う余裕が会社にないのです。

お礼日時:2006/06/01 17:01

#1です。


私は納税協会のものを使っています。
エクセルでも作って入力、確認、保存し、
年末調整に備えています。
自作のものは雇用保険の年度の違う集計とか
社内特有の処理にも応用できるのでいいですよね。
既成のものは融通の効かないところがありますから。
もちろん、無料ダウンロードできるものは沢山あります。
例えば下記のような。

参考URL:http://wrs.search.yahoo.co.jp/S=2114736003/K=%E7 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。汎用ソフトであるエクセルを使うぐらいしか手はなさそうですが、役に立ちました。

お礼日時:2006/06/07 15:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!