プロが教えるわが家の防犯対策術!

高校一年生で、柔道をやっているものです。
自分は背負い投げが得意なのですが、階級が100キロ級ということもあり、どうしても相手との間合いが狭くなり、背負い投げが使えません。

背負い投げ以外の技といったら、大外刈りや払い腰、
大内刈り程度の技しかできないため、背負い投げが出来るか出来ないかは、自分にとって重要なポイントになってきます。最近では一本背負いなども練習するようになりました。

重量級でも背負い投げを得意技としている選手もいるので、出来ないことも無いと思うのですが、いくら考えても良い考えが思い浮かびません。

みなさんの知恵をお貸しください。お願いします。
※一本背負いのポイントなどもお教え頂けましたら幸いです。

A 回答 (1件)

僕は中量級でしたが、当時身長190cm65kgで試合していました。

当然僕は背負いをかけられる立場でしたが。。。。笑
僕の経験上では確かに重量級では背負いはかけずらい技のひとつだと思います。
ですので、僕も審査等で重量級の人を相手にしましたが、背負う(僕の場合は払い腰でしたが)という感覚よりも転がすつもりで半身の体勢で背負うのが効果的かと思います。(技あり止まりにはなりやすいですが)
あとは、僕がよく効果的に使った技で背負い(僕の場合は払い腰)をおとりに使った谷落しというのは結構効果的になると思います。
それを1~2回かけて本気で背負いをかけていったら相手が谷落しを警戒するのでうまく胸元に入れますよ。
こんな感じのアドバイスでいかがでしょうか?
    • 1
この回答へのお礼

谷落しですか。自分は背負いにばかり固執しているのかもしれませんね。もっと他の技にも目を向けたいと思います。
ありがとうございました。