アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

日本では次にいつ頃戦争が起きる(巻き込まれる、攻撃する)のですか?

今から準備しようと思うので、教えてください。

A 回答 (8件)

中国次第です。



北京オリンピックが終わり、バブルが崩壊し、長い不況にはいると、ダメージは日本のバブル崩壊の比ではなくなります。
特に、反政府的(反共産党独裁)な動きが出てくると、中国も焦ります。
それで、言いがかりをつけて外国と小競り合いする可能性はあります。

日米安保条約次第ですが。
    • good
    • 5

今の日本の取り巻かれた状況では戦争は起こらないと思います、というか大国間の戦争は第2次大戦以来起こっていません、紛争とか事件レベルです。

ユーゴ紛争(だったっけ?)のときにアメリカ軍のミサイルが中国大使館を誤爆したことがありましたよね、大変な犠牲者が出ましたがあのときでも戦争どころか紛争にすらなりませんでした。
軍事大国アメリカですら中国との戦争なんてやれるわけないくらい大変なんです。
ただし中国と北朝鮮は選挙が無いので戦死した家族を持つ有権者を想像して「自国の犠牲者を出さないようにしよう」なんて考えなくていいので、こんな国が隣接しているわが国は多少の紛争に巻き込まれる恐れはけっこうあります。現行憲法下では我が自衛隊は国民の生命財産を守ることの行動に制限がありますから領土の占有や拉致に拿捕など生命財産を守れなかったという現実があります、また改正もかなりの反対があるでしょうから時間がかかりますので現実的ではありません。全面戦争はあり得ないですが一部の領土国民が犠牲になることはこれまでの前例からして十分あり得ますので外国語など学ばれるのがいいかと・・・



準備としたら、とりあえず北京語とハングル喋れたら進駐してきた彼ら相手に商売できますね・・・
    • good
    • 4
この回答へのお礼

皆様、回答ありがとうございました。
北朝鮮をアメリカがせめて日本も参加することはないでしょうか?

お礼日時:2006/06/03 02:40

戦争が起きるとしたら、石油の争奪からですね


・イランが日本に石油を売らなくなる
・中東からアメリカの石油会社が追い出される
・中国が石油を買い占める
というような可能性がありますから
将来そのようになったら日本に石油が入ってきません
そうなると日本が貧困のどん底、になり、まともには
生きていけません
そうなると1年もしないうちに国民から
「なにがなんでも石油を手に入れろ」
「イラクの駐屯自衛隊を使って石油を強奪しろ」
というような意見がかならず出ます
憲法9条があろうが無かろうが、海外派兵
して戦闘をしてでも石油を手にいれようとします
餓死するよりはましですからね
アメリカも石油ほしさにイラクに戦争をしかけた
わけですから、イラクや中東からアメリカ石油資本が
完全淘汰されるような事態にもしもなれば
アメリカもなりふりかまわず、中東全域を
支配するための戦争に突入するでしょう
そのときは日本としてもアメリカと共同歩調で
戦争に参加するしか生きる道はないのです
先年のイラク戦争と日本の自衛隊派遣は
まったくその小型版ですよね
アメリカは「自衛隊を派遣しないならイラクの石油はあげないよ」
とブッシュが小泉さんに言ったわけですよね
その昔、太平洋戦争はアメリカの対日禁油政策によって
勃発しました
いろいろと別の要因もあったのですが、決定的なのは
「石油を止められて餓死するぐらいなら、アメリカを
一戦まじえたほうがまし」という大衆による世論でした
その時代と今とが構図がまったく同じということです

ですから、ちょっとしたきっかけで日本が自ら
戦争を起こす可能性がおおいにあります
明日からでも徴兵制ができるかもしれないのです

やや長期的には、中国の軍事力がアメリカと対等以上に
なったときとか、日米軍事同盟が無くなったときが
日本が戦争をしかけられてしまう状況に陥ります
この場合の戦争を抑止するための方策としては
アメリカにどんな無理を言われようが
アメリカと軍事的に徹底的に協力していくか
日本が独自に核武装してしていくという、
いずれかの策をとらねばなりません
そしてスイスのように国民全員に銃を配り、全国を
トーチカだらけにして国防の用意をしなければ
他国になめられてしまい、侵略を許すことになってしまいます
9条うんぬんなどとのんきなことを言っているばあいではなく

日本はどの道を選ぶかが必要な時期にきています
    • good
    • 3

ある意味既に戦争状態でしょう。


韓国が竹島を侵略して占領しています。
日本が攻撃をして無いだけで、他国の領土を侵してる状態は戦争と同じです。
拉致事件などとという個人的な問題より、日本が存在する限り永遠に続く領土侵略戦争にもっと関心を示さないとダメですね。
    • good
    • 3

現在、北朝鮮がテポドンの発射を匂わせてます。

が、日本列島を直撃しても戦争に突入する事は無いでしょうね。首相様は会話で云々・・でしょう。武力行使といっても他力本願です!
    • good
    • 1

戦争が起きるとしたら、アメリカとの軍事協力によって巻き込まれると思います。

中東、北朝鮮、中国、ロシア....
国連に加盟している常任理事国の代表として、米軍がイラクの時のような過ちを再び起さない限り、日本は戦争に巻き込まれないから安心して下さい。断言は出来ませんが、日本には憲法9条があります。
自衛隊を軍隊と認めない、武力を保持しない、国際紛争においてその武力を行使しないという平和憲法です。
ご存じだとは思いますが、これは戦後、米国が日本に作らせた法律です。だからこの法律を固辞している以上はまだ大丈夫かと信じたいです。でも、先の衆院選の自民党の圧勝により、この平和的象徴の法律も
変えられようとしています。自衛隊は軍事力を持ち、国際貢献するには
この憲法がどうしても障害になるからです。日本が米国との歩調(仲良し関係)を保ち続けるには、どうしても軍事面での協力が必要不可欠という日本政府の考え方が正しいか間違いなのかは、戦争が起きてからじゃないと、きっと、日本国民も分からないかもしれません。
    • good
    • 2

もうすぐ中国と戦争かも知れません。


尖閣はおろか沖縄も中国のものと言って憚りません。
属国になるのならば手荒なことはしないそうですよ。

「今から準備しようと思うので~」
とありますが、何の準備をするのですか?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

皆様、回答ありがとうございました。
日本から逃亡の準備をしたいと思います。
徴兵を逃れることは出来るでしょうか?

お礼日時:2006/06/03 02:40

巻き込まれる、を含めるとまさに”今日これから”という可能性も否定できませんよ。


半島上部やら西の大陸からミサイルが飛んできて東の大陸の軍の基地に落ちたらその時点で戦争突入です。

逆に100000000年たっても何も無い、って可能性も否定できませんが。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!