【あるあるbot連動企画】フォロワー20万人のアカウントであなたのあるあるを披露してみませんか?

ドコモの機種は新機種でも、ドコモショップ以外であれば、交渉次第でタダで買えると聞いたのですが、本当なのでしょうか?それはどういうところに行けばダダで買えるのでしょうか?

A 回答 (4件)

携帯端末というのは、あれだけの機能をあんなに小さく凝縮したものですから、元々5万以上するものなのです。

それを、インセンティブという奨励金を利用して代理店が安く販売しています。
機種変更に関しては、使っていただいた、料金を毎月支払ってもらっている事から、ご利用期間が長ければその分安く提供する、という感じです。

若干古いもので、不良在庫になっているようなものはタダで機種変更できるかもしれませんが、最新機種などはとても無理です。

ただし、代理店側も、解約新規や短期解約などには多額のペナルティが発生するので、あまり無茶をやるとどこも売ってくれません。
    • 0

No.1の者です。

一般に新規契約の方が端末購入価格が安いのは、通信事業者から販売店に流れる販売奨励金に差があるからです。通信事業者にとって、新規で契約してもらい、契約数が純増する方が望ましいので、新規契約に対してより多くの販売奨励金を支払う場合が多いということです。そのため、販売店としても、(1)多くの販売奨励金をもらえる新規契約の端末価格を安くし、そちらに誘導したがるというのと、(2)その分だけ安くできる、ということから、機種変の端末価格よりも安く設定しているわけです。

なお、No.2の方がおっしゃっているように、手数料は取られます。(新規の場合3,150円、機種変の場合2,100円だったと記憶しています。)
    • 0

ただというのは0円ということでしょうか?

私の住んでいる地域では、0円にはなりません。
契約手数料がいるからです。
「携帯本体は0ですが、手数料がいります」と言われます。
昔は、手数料もとらずに0円にしているところもあったみたいですが(今は分かりません)そのようなことをしてはいけないことになってるらしいです。
お住まいの地域にもよると思うのですが、ショップではなくて量販店であれば可能性はあると思います。

そんなこと知ってるよ、ということであればよけいなこと書いてすみませんでした^^;
    • 0

可能性としては、新機種でもタダで買えます。

ただし、機種変更ではなく新規契約でないと難しいと思います。また、ワンセグケータイは、製造価格自体が高いため、タダで買うのは難しいと思われます。

どこに行けば、ということですが、ドコモは値域会社によって販売奨励金の考え方が違いますので、地域によって端末の価格が異なってきます。

参考URL:http://www.nttdocomo.co.jp/utility/group/index.h …

この回答への補足

なぜ新規契約でないとタダで買えないのですか??

• 0