プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

もうすぐ息子が、刑務所から出所してきます。彼は、携帯電話を契約できないそうです。10年位ずっと友人の名前で、携帯を使っていたようです。しかし社会にでたら、携帯電話がないと不便です。未払いだった携帯各社に、全てお支払すれば、ブラックから、はずれてまた契約できますか?幸い仕事は、決まっているので、(以前からの会社職人)落ち着いたら、本人に支払いをさせようと思いますが、それまでの間レンタル携帯というのを使わせるつもりですが、なんか怪しい会社っぽい気もします。こういう事に詳しい方教えてください

質問者からの補足コメント

  • 主人が言うには、信用のない者には、名前は貸せないそうです。主人は、再婚相手で、息子は、2度ほどお金を借りに来てほとんど返さなかったので、私にも一切支援するなと言ってます。

      補足日時:2020/12/21 10:49
  • 10年以上ブラックです。

      補足日時:2020/12/21 11:19

A 回答 (8件)

各会社は、10年間は、携帯電話未払い者の情報を共有している。


10年以上は、未払い情報が共有出来ていない場合がある。
でも、未払いを起こした携帯電話会社では、未払いがなくなるまでは、ずっと記録している場合があります。
一応は、未払い情報がなければ契約は出来るってことになります。
ただ、実際に審査するのは、携帯電話会社だから、どのように判断するかは不明です。預託金を支払えば契約出来る場合もありますので。

割賦契約については、別と審査をするので、完済しても5年間は異動として登録されていますので、割賦契約は難しいですね。
まぁ、割賦契約をしなければ問題はありません。
機種を買うときには、一括のみになりますが・・・

ソフトバンクがプリペイド式の携帯電話も出している。
それは、契約者を登録だけであり、実質的な審査はない。
前払いのみとなります。
    • good
    • 0

全て 現金決済なら。

大丈夫みたいだけど
あなたの。契約なら。大丈夫ですよ。
    • good
    • 2

契約できないと諦める前に、契約できるよう頑張ってみてください。



前科は申告する必要はありませんので、ちゃんと審査を受けてみて、それで結論を出してください。

なお、プリペイド携帯もレンタル携帯も今は審査が必要です。なぜなら犯罪に利用されないためです。

怪しい会社から借りるつもりでいるのなら、貴方は彼が刑務所に収監された理由を蔑ろにしています。
    • good
    • 0

何年位。

ブラックなんですか?
    • good
    • 0

親が契約して子に貸し与えれば良い。



子が契約して94歳の親に貸し与えているケースを知っているので、問題無いはず。
    • good
    • 0

質問者さんが契約して与える方がいいでしょうね


「携帯がないと不便」
というような軽い問題ではありません
様々な社会的制裁は寧ろ今から
そう簡単に元の生活に戻れるはずはありません
    • good
    • 2

同意見。


プリペイド携帯で充分でしょ。
自分で支払いもできるし、
契約必要ないですから。
    • good
    • 1

プリペイド携帯を使っては?

    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A