プロが教えるわが家の防犯対策術!

◯◯刑務所と社会復帰促進センターとは
仮釈放がされやすい、生活環境など
なにか受刑者や待ち人にとって
いい違い、悪い違いはありますか??
詐欺で4年の実刑判決
2ヶ月ひかれて残り4年10ヶ月です。
どのくらいででてこれるのでしょうか…

質問者からの補足コメント

  • 2ヶ月ひかれて
    3年10ヶ月でした(><)

      補足日時:2016/10/20 17:42

A 回答 (9件)

いやいや、それでも一般刑務所に比べれば待遇すごく良い方ですよ。


社会復帰促進センターに収監されただけでもハッキリ言ってラッキーと考えるべきです。
最悪な場合は良くて一般刑務所、悪くて再犯刑務所になる可能性もあったはずですから。
仮釈放は10カ月~12カ月くらいだと思っていて下さい。
それ以上もらえたらラッキーと考えていて下さい。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

ありがとうございます。
携帯で色々調べると
いい意見もあれば
やっぱり悪い意見もあるわけで…

こんな状況だからか
悪い意見にばかり目がいってしまって…

なかなか栃木県まで
会いに行ってあげるのにも
お金がかかって…
月に1回行ってあげれたら
いい方です(T_T)
いろいろ心配すぎて…

でも3年…?4年…
ちゃんと前向きに
支えて挙げられるよう
私もがんばります!

ありがとうございます‼

お礼日時:2016/10/24 23:48

すみません。


私も民間刑務所の経験者ではないので詳しくは分かりませんが、民間刑務所は一般刑務所とは違い、職業訓練を主体とした刑務所で、一般刑務所のように各舎房(居室)に施錠扉が無く、比較的自由に出入りが可能です。
従って、フロア的な場所で集団でテレビ視聴や余暇時間を過ごすようです。
もちろん自室で個人的に過ごす事も可能です。
そんな解放的な施設な為、GPSなるものを身に付ける事になります。
また、施設内の見回り等は民間の警備員が行うようです。
しかしながら、そのような状況下での受刑生活の為、また、全ての受刑者が初犯の為、イジメらしき行為も多いのも確かです。
仮釈放については、身元引受人や就職先が決まっている事から見て、規律違反が無い限り10カ月~12カ月はもらえると思います。
ですが、再犯率が高い事を懸念される事から、1年以上の仮釈放は正直厳しいのも事実です。
しかし、本人の頑張り次第では1年以上の仮釈放があり得るかもしれません。
何故なら、出所後の就職先が決まっていると、条件的に強く、再犯率も低いと判断されるからです。
そして、身元引受人がしっかり決まっていれば尚更です。
なので、絶対とは言えませんが、期待は持てると思います。
本人に我慢のみと伝えて少しでも仮釈放をもぎ取って下さい。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

本当に丁寧にありがとうございます。

ちょっとした所でも
一緒に行ったなぁ…って 思い出して
寂しく思うこともありますが
本人も頑張っているので
私もがんばります(T_T)

本当にありがとうございます♪

お礼日時:2016/10/20 23:18

喜連川なら規律違反が無くて、身元引受人がしっかりしていれば3ピン~4ピンはもらえる可能性が高いと思いますよ。


ただ、心配されているように初犯刑務所はイジメがありますので、規律違反には気を付ける事です。
因みに、喜連川はご飯がマズいですよ。笑
部屋は基本的にベッド付きの団体部屋になります。
監視も民間の警備会社が多いです。
鉄格子はありますが、塀は ありません。
とにかく、イジメや規律違反には気を付けて下さい。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

塀がないのとご飯がまずいのは
ネットで見ました(; ・`д・´)‼

イジメはやっぱりあるんですね。
本人からもなんとなくは
聞いていますが我慢している
とのことだったので少し
安心していました…

身元引き受け人も
出てきた時の就職先も
ちゃんと決まっています。

もしよかったら
喜連川についていろいろ
知っていること教えてください…

お礼日時:2016/10/20 22:23

3年10カ月ですか…。


本来なら5ピンくらいが妥当かと思われますが、それ以下になる事もあります…。
また、初犯でも4年の実刑という判決はかなり厳しい判決を受けていると思われますので、再犯刑務所の可能性もあるかと思われます…。
いずれにしても、収監される刑務所がハッキリしないと仮釈放の概算は難しいと思われます…。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

収監される刑務所は
喜連川社会復帰促進センターです。

お礼日時:2016/10/20 17:58

刑務所と社会復帰促進センターの違いを質問されているという事は、人物は初犯だと推測されますが、罪名が詐欺だと通常の初犯刑務所への収監かと思われます。


何故なら現社会では詐欺は問題視、重視されているからです。
従って、初犯でも一発実刑の可能性が高くなっています。
因みに、通常の初犯刑務所で不正行為が無く、身元引受人がしっかりしていれば3.5ピン~4ピンくらいかと思います。(ピンというのは刑の何分の1の事です)
社会復帰促進センターも同じくらいです。
従って、3年10カ月の刑であれば46カ月なので3分の1~4分の1は仮釈放がもらえるかと思います。
ですが、先にも言ったように詐欺の見方は厳しく、実際のところは5分の1~6分の1と見ていた方が良いかと思われます。
また、これも先にも言いましたが、あくまでも仮釈放は規律違反が無い事、身元引受人がしっかりしている事等々、色々な細かい条件を満たしている事が絶対です。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

お返事おそくなりました…

そんなに少ししか
仮釈放ってもらえないんですね…

某有名人の方とかは
半分ぐらいになったりしてる
じゃないですか??

社会復帰促進センターで
我慢し真面目にやっていても
5分の1とかになってしまいますかね…

お礼日時:2016/10/21 23:22

両方共に実刑判決を受けた者が服役する


施設ですが、簡単に言うと服役が初めての初犯施設と服役を繰返す者の再犯施設があります。
社会復帰促進センターは初犯施設になります。初犯施設と再犯施設とでは普通に考えてみれば、犯罪が初めての者と繰返し犯罪する者とでは
社会的に見て どちらが厳しいものになるかは一目瞭然ですよね。ですからどちらが服役する者に良いか?となれば どの点をとっても初犯施設の方が良いです。
待っている(嫁さんなり彼女なり)にすれば
どちらも一緒です。
再犯施設でも初犯施設でも4年離れる事には変わりないので。
ただ 仮釈放は初犯施設の方が早く出してくれる(個々の事情で個人差はある)ので、
一日でも早く帰って来て欲しいと願う人がいるのなら、待っている人にとっても初犯施設の方が良いですね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます!

初犯刑務所なのは知ってます。
今回のことで沢山調べました…

私は外にいるのでいいんですが
旦那さんが心配で(TT)
いじめやいやがらせも
あるとききますし
色んなめんで心配です。

仮釈放は良くて
どのくらいあたるものなの
でしょうか??
やはり良くて1年ぐらいでしょうか??

お礼日時:2016/10/20 17:42

服役した事が無いので分からないです。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

Thank you

そりゃそうですよね…(TT)
ありがとうございました‼

お礼日時:2016/10/18 19:47

すみません



やはり、聞きたい事が何なのかわかりかねます。
理解不足ですみません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私こそ説明が悪くて
すみません(T_T)

刑務所じたいの違いと
ゆうより
刑務所の中での違い…
といいますか( ˘•ω•˘ ).。oஇ

お礼日時:2016/10/18 11:17

質問の意味がよくわからなくて

    • good
    • 0
この回答へのお礼

民間の人がいるとか
塀が無い以外で
なにか違いがあるのかな…と
思って質問しました( ˘•_•˘ ).。oஇ

お礼日時:2016/10/18 10:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています