プロが教えるわが家の防犯対策術!

女子刑務所(医療刑務所も含む)って、無理矢理黒染めされるのでしょうか?

あと、髪を伸ばしたくても刑務所に入所したら切らなくてはいけないのでしょうか?

男子刑務所は丸刈りにされるらしいので、女子刑務所ではどうなのだろう?と気になりました。

A 回答 (4件)

施設によりますが、美容師免許の職業訓練があるので、栃木や笠松などは美容院があります。

シャンプー・カットはもちろん、パーマも白髪染め(黒のみ。仮釈放前のみ茶色可)もできます。美祢(民間施設)はカットのみでした。お世辞にもあまり上手ではないので、バッサリ切る勇気がなくて切らなかったかな。10年以上持ってる人は短い人が多かった気がします。シャンプーは1回のみ、入浴時間は15分だから、短いほうが楽だけど、長い人は刑務所しばりとかにしてキレイにまとめ髪にしていましたよ。
    • good
    • 4

女子刑務所は髪黒染めや 切る等ありません。


しかし1つ結びでだんごにしなければいけない規定です。
他の刑務所は知りませんが仕事終われば髪をおろす事は可能です。
髪が長ければ、冬は髪濡れたまま仕事して終わっても濡れたままねなければなりません。
短期の方は切る必要もないのですが、長期の方はきりますね。
    • good
    • 5

黒染めはされません。

出所近くなって黒く染める(白髪染め)ことはできます。
髪は切る必要はありませんが、やはり長いと入浴が大変なので希望して切る人も多いです。
ただ長い人は肩につかないくらいに結んでおかなければなりません。
集団行動の上、時間厳守なのでそれについていけるのならば、長く伸ばしても規律違反にはなりません。
    • good
    • 4

私自身は刑務所に入ったことがないので経験ではないのですが、


私が読んだ本には黒染めは無理やりかどうかは書かれてませんでした。

さすがに丸刈りではありませんが、伸ばすのは基本的にはだめみたいですよ。
お風呂が週に2~3回(季節により違うようです)なので、
伸ばしてしまうと入浴にも時間がかかりますし。

刑務所によって違いはあると思いますので、全てがだめなのかはわかりませんが、
同じだと思っておいたほうがよさそうです。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!