プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

懲役9年とは、9年刑務所にいるということですか?

A 回答 (11件中1~10件)

>懲役9年とは、9年刑務所にいるということですか?



違います。

懲役9年の実刑判決が下されれば、おおよその意味は9年刑務所に入るという意味になりますが、
現実的はそうではありません。

現実的には、他も方も言われてるように、
裁判中などの拘留期間などもその刑期に含まれたりするので(そこも人・状況によって違う)
裁判が長引いて判決が出るまで3年もかかった場合など、
その3年の一部(1年半や2年など)も刑期の一部として加えられる事もあるので、
そうなると、実際に刑務所に入るのは7年とかになってしまいます。

また、日本の場合は、仮釈放制度という物があり、
9年の刑なら法律的には三分の一の3年経てば仮釈放の対象に入ります。

そこの所も法律上と現実上では違う部分が多いので、
実際には、だいたい、刑期の三分の二ぐらいで仮釈放の対象となる事が多いと言えます。

なので、そこで仮釈放が認められれば、
9年の刑でも6年ぐらいで刑務所から出て来れる(仮釈放)という事になりますし、
そのうちの2年は拘留期間となるので、実際に刑務所に居た期間は4年という事になります。

状況は様々でとても複雑な事が入り混じっているので
理解する事は難しいとは思いますが、
懲役9年だから9年刑務所に入る・・・という訳では無い、という事を知っておいてください。

ただ、仮釈放が認められなければ、満期出所となりますが
その場合は、9年近く刑務所に居る事にもなるので、
ケースバイケースとも言えます。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2017/03/17 19:33

9年の判決が出たならB級刑務所ですよ。



確定8年までがA級刑務所です!
Aが初犯刑務所。
Bは、るいはん刑務所。
Bは、何度も犯罪を犯した重罪犯やヤクザがいくとこです。
初犯でも確定8年を超えると重罪犯としてB級刑務所にいきやす!
みけつ通算を裁判官が決めますが まず仮釈1年以上もらえる事は、ありません。

早く帰れる事なんか期待しない事ですよ。

通算引いた確定刑期の15分の1
仮釈もらえたらラッキーかな。
まぁ無理ですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2017/03/18 07:59

正確には違います。



裁判中は拘留されているのが通常ですので、
その期間は引かれます。

また、懲役9年というのは、最長9年、という
意味で、模範囚ならその半分ぐらいで出所できます。
法律では1/3の期間、つまり3年経てば仮に出所
することも出来るとなっています。

また、懲役ですから、仕事をさせられます。
仕事をしないでよいのは、禁錮といいます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2017/03/18 07:59

まじめに労役していれば6年で仮出所できます。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2017/03/17 19:33

>懲役9年とは、9年刑務所にいるということですか?


 塀の中も外も同じ時空軸で、時間は流れるので9年は9年。
 但し、判決が下るまで拘置所に入っていた期間が差し引かれます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2017/03/17 19:33

確定までの間に拘留されていた期間を差し引く。



ただ刑務所にいて何もしないで拘留されてるのを禁固。
労働を伴うのが懲役。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2017/03/17 12:20

懲役刑に服する期間が9年間と言う事なんで裁判などで拘留されてる期間が差し引かれます、


1年裁判に掛かったのなら1年間が減ります、

仮釈放などの制度も有りますが、釈放されても刑務所から出されるだけで残りの刑期が満了するまでは懲役刑は修了しません、
終了までの期間は保護司との定期的な面会や面談が続きます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2017/03/17 12:20

基本的には、そうです。



ただ、刑務所での素行や反省度が顕著だと、模範囚として懲役期間が短くなって、早期に出所できるようになりますから
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2017/03/17 12:03

俗にいう「模範囚」ならもう少し短縮して「仮釈放」になるそうです。


逆に刑務所の判断だけで「9年以上の延長」にはならないそうです。

※仮釈放中は出国できません。
※仮釈放期間中に罪を犯すと刑務所に逆戻り+αです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2017/03/17 12:03

刑期が短縮されることはありますが刑務所で労務をしながら9年服役しなければならないということです

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2017/03/17 12:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています