アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

刑務所にいる知人に手紙を書きたいのですが、方法がわかりません。出所の時まで読めないということはこのサイトをみてわかったのですが引越しなどで住所が変わるという事を伝えたいのです。
疑問点   1宛名等の書き方
      2文面
      3検閲する刑務官の方へ一言添えた方が良いのか
      
とりあえずこんなところですが、「これに注意」ということがあれば、一緒にお願いします。

A 回答 (5件)

経験者としての回答です。



受刑者に渡される手紙は、本人が刑確定時に提出してある親族票に記載されている親族又は内妻のみです。
知人・友人の類は手元には届きません。もちろん手紙が来た事実は告げられますが。これらは出所時まで刑務所に預かりとなります。

また刑務官に対しては一切触れる必要はありません。刑務官自体1日に何十通という手紙を検閲するので、そんな事に構ってられません。
注意事項としては、暗号の様なものや怪しい(逃走などと取られかねない)内容は避けないと、場合によっては本人が懲罰などになったりします。
懲罰を受ければ仮釈にも影響するので、本人は堪ったものじゃありません。

私の知り合いは、妹が面会時の書類に従兄弟と誤って記載しただけで、あと2週間で仮釈という所から2ヶ月も出所が延びました。
とにかく刑務所という所は閉鎖的で情報が表に出難いだけに、どんな事で本人に悪影響を及ぼすか分かりません。
その辺考慮した上で手紙を出された方が良いかと思います。
まあ住所が変わりましたと一筆書く位にしておけばどうですか。
    • good
    • 16

 ご質問文に「(受刑者は手紙を)出所の時まで読めない」と書かれていましたが、外部から受刑者宛の手紙が刑務所に届けば、速やかに受刑者に渡されます(中身については、検閲というか、危険なものが入っていないか確認するのですが…)。



 宛名は、刑務所の住所と受刑者本人の氏名だけで届きます。
例えば、札幌刑務所で服役している人に手紙を出す場合、「〒007-8601札幌市東区東苗穂2条1-5-1 ○○○○様」で届きます。刑務所名は必要ありません。

 ただし、隣接して、刑務所、少年院、拘置所などがある場合、それぞれの住所が微妙に異なることがあります(※地番が異なるとか)。地番が異なると郵便は届けられず差出人に返ってきますから、住所はしっかりご確認されて、手紙を出して下さい。

 ご参考までに、法務省HPから「矯正施設一覧」のページを下記、参考URLに貼っておきます。念のため、その刑務所に電話されて、手紙を送る場合の住所を確認して下さい(なお、服役しているかということは教えてくれません)。

 刑務官に関することは、いっさい書かないほうがいいです。過去に刑務官の態度について手紙を書いたことで、受刑者が暴行を受けるという事件もありましたから。

参考URL:http://www.moj.go.jp/KYOUSEI/kyouse16-03.html
    • good
    • 5

宛先は、ほとんどの刑務所では住所+個人の氏名だけで届きます。


普通の個人に送るのと、見分けが付かない宛先です。
これは、送る人のプライバシーにも配慮されているからのようです。
具体的な宛先は、刑務所に問い合わせるのが確実です。

内容は、遠慮なく何を書いても結構です。
不都合な部分は削除して渡す場合がほとんどのようです。
ただし裁判中ではなく刑が確定している受刑者ならば、現在では削除されるような事はほとんど無いようです。

検閲する刑務官については、空気のように存在を感じないのが理想だそうですから、何も書かない方が良いでしょう。
    • good
    • 3

偶然ですが、刑務所内にいる方への手紙を見たことがあります。



1.収監されている刑務所の住所
  相手方の名前
2.文面は見てませんが多分普通の手紙でしょう。
3.刑務官は無視していいと思います。

父が刑務官でしたので、刑務所宛の手紙が間違って自宅に送られてきた中に、収容者のものが混ざってました。
(苗字が似通っていたため、郵便局が誤配してしまったのですね)

見た感じ、普通の手紙と一緒でしたよ。
    • good
    • 5


宛名は色々と書き方もあるでしょうが、
OO刑務所、
OOXX様
もしくは、受刑者宛の手紙を宛名を書き封筒に入れ、それを刑務所宛の大きな封筒に入れ、「同封の手紙をOOXX受刑者にお渡しください」と刑務所宛の手紙を入れておく。



文面は通常の手紙と同じ


検閲係は無視して通常の手紙としてください。
    • good
    • 7

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A