アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

会社からの辞令で、再来月から5年間、中国の深圳にある海外現地法人へ出向することになった場合、現地での生活が楽しみですか?

質問者からの補足コメント

  • 37才独身で中国出向した社員がいますが、5年間も中国に住むというのは、今後の結婚を考えると時期的には良くないものですか?

    それか中国の現地法人に異動になって中国人女性と結婚した同年代社員(日本出身)もいるくらいだから、行ってみないとどうなるかは人生わからないものなのですかね。

      補足日時:2024/03/12 23:17

A 回答 (6件)

なんでも経験です。

喜んで行きますね。
フランスの企業から6年間日本に派遣されていた男はフランスに恋人がいたが、時々国には帰っていたが3−4年経ったら日本人と結婚して一緒に国に帰った。長い間には何が起こるか分からないということです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

楽しみ半分、心配半分といった心境でしょうか。
以前フランスのアヌシー(IUT)に留学していた頃、あの時一人でいろいろ旅に出ていて、ある冬の日、ベルギーのアルデンヌの森を歩いている時に道を失い、1人でガチ泣きしたことを思い出してしまいました…

中国もそうですが、旅行に行ってみなければ分からなかったようなことは多くありました。

確かに、行く前からうじうじと心配事ばかり考えていても仕方ないですよね。行って生活してみないことには何も得られないですね。
確かに人生何でも経験だと思いました。

お礼日時:2024/03/13 18:21

>現地での生活が楽しみですか?



深圳は一度行きましたが、日本の地方都市くらいの規模で、繁華街にはマクドナルドや日本のチェーン店もありました
物価が安いので暮らしやすいと思います(今は円安なので当時とは違うかと思いますが)

生活するのであれば現地語は覚えないとだめですね
英語は通じないので

香港に近いので、休みの日には香港に遊びに行ってはどうでしょうか
楽しみかどうかは行く人の感覚によるでしょうね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

中国は本当に英語が通じない人が多いですね。
以前旅行で上海に行ったとき、name(名前)とかcountry(国)などなど初歩的な単語さえ知らない人が多くて、驚いた覚えがあります。
まあでもそういう国なんだと思えば慣れてきますね。

今度行くときは杭州の西湖などに行ってボーっと佇んでみたいものです。

僕は今回の出向対象者ではないのですが、中国語は結構好きで、大学の第二外国語を中国語でとって以降、自宅でちょいちょい齧っていますが、やはり英語も同じですが、外国語会話というものは、自分から話すのは簡単ですが聞き取りが難しいと感じます。
相手が何を言ってくるかは予想ができないので。

日本語でもそれは変わらない気がします。

お礼日時:2024/03/13 00:12

ん?


海外赴任まで二ヶ月しか猶予がないってことですか?

普通なら半年とか1年前に内示されて語学研修とか
短期出張で現地の滞在経験とかするものだと思ってましたが
会社によってその辺は違うんですかね・・・・

会社は、勤続年数+能力+現地の要望によって人選しますが
対象者の結婚予定までは考慮する余裕は無いだろうと

なので確定ではなく内示の時点でその辺すり合わせするんだと思いましたけど・・・・

すでに候補になる方が居るのであれば、今は通信手段も豊富ですし
赴任者には年間に結構な長期休暇と日本との往復費用(もしくは家族用の旅費)が支給されるからそれを使って交流して話を進めるとか可能かと思いますが・・・・

ゼロの状態だと難しいでしょうね・・・・
女性の赴任者は少数ですし・・・・
現地の担当通訳さんといい感じになる人は時々いますが、必ずしも結婚という感じではなさそうですし・・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

僕はまだそのような辞令を出されたことはないのでわからないですが、同じ部署の上長と帰り際に更衣室でお喋りしていたら同僚の出向の正式辞令が来月という話になり、やや驚きましたが、前々からその人は日本から中国に生産ラインが移管された頃から「中国に行って指導してこい」と冗談まじりに皆から言われていましたので想定内でした。

僕の部署ではだいたい優秀な社員が海外出向の対象になるので、僕のような社員にはまだまだ行かせてはくれないと思いますが…
しかし場合によっては未熟な社員に海外業務を経験させておいてから、日本の本部に戻すというような例もあったので、他人事ではないですね。

しかし語学研修なるものはその人の場合はなかったですね。アメリカノースカロライナ州の現地法人に行った人は、本人の希望で数年間アメリカでの語学研修制度を利用して、その後に赴任という形でしたが…人によって違うのですかね。

海外に数年間くらいは住んでみたい憧れはありますが、やはり今の彼女と遠距離になるのは辛いですし、将来の結婚や両地元への帰省のことを考えると、日本にとどまったほうが気は楽だよなと思ったり…いろいろ悩ましいですね。

お礼日時:2024/03/13 00:04

理不尽に拘束されない様にご用心下さいませ。

    • good
    • 0

20年前ならちょっと楽しみにしたでしょうね。

でも昨今はまともな企業は中国からどんどん撤退しています。理由の一つは社員の安全を確保できないからです。
私なら2か月もあれば次の仕事見つけられるから転職します。命が惜しい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

中国以外だと、最近新設したインド工場へも5年間の期限付きで出向している同期がいますが、新しい工場の立ち上げというものはなかなか忙しそうです。

お礼日時:2024/03/12 23:07

今の中国は情報統制が厳しくて地獄です。


観光目的であっても軍の施設を撮影しただけで逮捕され、刑務所行きです。
もし日本との関係が悪くなれば、拉致、抑留されて人質にされかねません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

もし回答者が職場の上の人から、中国出向(5年間)を直々にお願いされたらどうしますか?

お礼日時:2024/03/12 22:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A