プロが教えるわが家の防犯対策術!

前回窃盗罪で捕まった彼の事について質問させていただいた者です。
以前の質問した内容です↓
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3261564.html

以前はお世話になり詳しく回答していただけたので
勉強になりました。
有難うございました。

今回面会できるようになったら連絡してと頼んでいたのに
全然知人の方から連絡がこなかったので私の方から連絡した所
もう刑務所だと思うから面会も家族しか出来ない
などアヤフヤな事を言われ済まされました・・・

もう刑務所にはいったようですが・・
何処にいるのかも何年入るのかも解りません・・・

家族の方の連絡先を知らないので
彼の家族の連絡先を知ってる方に連絡とれるよう知り合いに頼んでるんですが遅くなりそうで・・・
周りの方は私が若いから待てないと真剣に話しを聞いてくれません・・・

なので自分で居場所を探そうと思ってます。

もしも捕まった警察署に電話して問い合わせしたら
彼の居場所なんか教えていただけるもんなんでしょうか?

教えていただけなかった場合
なにか居場所を見つける良い方法ってあるんでしょうか・・・?

やはり家族の方と連絡とれない限り無理なんでしょうか。。。

無料で相談にのってくれる弁護士さんにも問い合わせしてるんですが
全然連絡がこないので、またこの場を借りて良い方法がないのか教えていただきたく質問いたしました。

なにか良い方法ありましたら教えて下さい;;
宜しくお願いします。

内容解りにくくて申し訳ないです。

A 回答 (3件)

方法がないことないですけど・・・


どこの警察で捕まったのか分かれば・・・・
たとえば・・・・○○の警察でつかまれば,○○で事件を起こしている限り,○○を管轄する拘置所でしょうね
○○から送られる先の刑務所は,数知れているはずです。年齢,初犯か累犯か・・・で送られる施設は限られるでしょうね
そこへ全部手紙を出してみれば?
いなけりゃ手紙が返ってくるでしょ
    • good
    • 8

今は法律が変わったので、友人でも登録さえしてもらっていれば面会や手紙のやり取りが出来ます。

ただ、家族しか出来ないというのであれば、彼が家族しか登録していないのでしょう。
彼があなたと直接コンタクトを取ってこないのであれば、彼があなたと連絡を取ること自体を拒否している可能性が高いです。起訴後は弁護士が必ずつくので、何かあれば伝言などを頼める環境にあるからです。罪状すら不確かなのでしょう?もしかしたら、あなたに言えないようなことをしたのかもしれません。

とりあえず、手紙は登録されていなくても領置され、出所の時にまとめて渡されますから、それを利用して、全刑務所にハガキを出しましょう。いなければ返信されますし、いたら領置されるか、登録されていれば本人の手元に届きます。初犯刑務所だけでもいいですが、過去の事もあやふやなら、一応念のためにも累犯刑務所に出しておいてもいいでしょう。時間はかかると思いますが、これくらいしか方法はありません。返信してこないところもあると思いますので、可能性を絞ることくらいしかできませんけど…。
確実に知る方法は、家族に聞くしかありません。それに、おそらく家族もまだ知りませんよ。本人が手紙で知らせてくるまでは誰にもわからないのですが、これにはだいたい2ヶ月~3ヶ月かかるからです。(発信できる手紙の通数などが決まっていることと、入ってすぐは忙しいので)刑期によっては分センにいて、刑務所にはまだ移管になってないかもしれませんし、拘置所での執行になっているかもしれません。可能性を考えたらキリないので、ひとつ絞ることって出来ません。

あと、警察は判決なんか知りません。挙句、検察も行く刑務所など知りえません。管轄が全く違いますので…。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
捕まった内容は知ってます。
が私はこういう事にたいして全然無知なので・・・
知り合いの方に聞いたら窃盗罪だと言われました。

見つけるのは難しいようですね・・・
できる所までやってみます。
見付からなければ諦めます。

有難うございました。

お礼日時:2007/09/02 19:37

残念ながら刑務所に入ってしまったら身内以外面会も手紙も出せません。

刑務所内にいる間受刑者は親族以外の手紙が届いても保留され、出所するまで本人は見ることができません。警察署内にいる間なら親族以外の者も面会が出来たのですがね・・・。もし今の時点で親族以外の者が電話をして移送先の刑務所の場所を聞いても絶対教えてはくれません。その親族の方に連絡がつかない限り無理でしょう。これは余談(?)ですが警察署から拘置所に移送され、裁判が終わっていない段階では刑の確定(判決が下っていない)が決まっていない「容疑者」なので親族以外でも面会や差し入れ、手紙などもだせますが判決が下り、刑が確定した時点で「受刑者」となるので親族しか連絡が取れないようになってしまいますから、それとその方は窃盗と言ってましたか?失礼ではありますがその方は犯罪を犯してしまったのは初めてでしょうか?窃盗をした物とか大きさ、件数にもよりますがよほど大きな事でもしない限り「初犯」と言う事で(執行猶予)がついて刑務所行きまではないとおもうのですが・・・。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
彼は過去に別の罪ですが前科があります。
まだ私も詳しく話しを聞いてないので解りません・・・。
面会に関しては私も刑務所に入る前[裁判中の時など]は面会出来ると聞いていて知人の方に面会できるようになったら連絡を頼んでいました。
ですが知人の方は連絡くれなくて・・・
面会できないまま彼は刑務所に入ってしまったんです。
やはり家族の方に連絡とれないと居場所を見つけるのは難しいみたいですね。。。
有難うございました。

お礼日時:2007/09/02 19:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています