アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初めまして。
質問お願いいたします。

私の彼が5月に捕まり
それから面会も出来ず3ヶ月が経ちました。
捕まった理由は窃盗罪だと思います。
過去に、この理由で彼は2度ほど捕まって短くて2日・長くて7日で証拠不十分で出てきました。
知人から彼が警察に次はもう出れないと思えと言われたという話しを聞きました。
今回3度目・面会出来ず3ヶ月という事は、もしも証拠不十分だった場合でも刑務所いきになるんでしょうか?
捕まる捕まらないにせよ証拠が揃ってないから面会も出来ず、こんなに遅いんでしょうか・・・

捕まってからどうなるのかなど
全然こういう事に知識がなく解りません・・・。

簡単で良いので捕まってから面会・刑務所にいたるまでなど教えていただけると幸いです。

内容解りにくくて申し訳ありません;;

宜しくお願いします

A 回答 (4件)

他の方も書いておられますが、易しく整理してみましょう。



逮捕

取り調べ(最長22日間) → 証拠不十分など →釈放(過去2回はこれ)

起訴・裁判・・・今、この段階だろうと思います。

判決 → 執行猶予付き → 普通に?社会復帰して生活

実刑判決

刑務所

さて、面会ができないということですが、おそらく、彼は拘置所(主に、裁判中の人が入る場所で、刑務所とは違います)にいるのだろうと思います。どこの拘置所に彼がいるかを調べて、面会の申請をしてみて下さい。
そのためには、彼が裁判を受けている場所(地方)の法務局または捕まった警察に、問い合わせをすることです。面接ができるかどうかは、やってみなければ分かりません。

また、裁判は当然傍聴ができます。こちらは、裁判所に問い合わせをすれば日時・傍聴の方法を教えてくれます。裁判の流れや次の裁判の日時が分かりますから、今後のあなた自身の予定も決めることができます。捕まって3ヶ月というのは微妙な線ですが、普通、素直に罪を認めていれば判決が出てもおかしくない時期です。それ以上伸びるようでしたら、彼は窃盗の罪を認めておらず、事実を争っているのでしょうね。

最後に、仮に刑務所に入ることになった場合です。あなたは面接はできません。刑務所の面接は原則として親族だけです。婚約者など、特別の事情の場合は大丈夫ですが、単なる彼、ということだと駄目でしょう。よく、刑務所の中の人と結婚するという話を聞きますが、アレはたいてい面会の為なのです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答・整理していただき有難うございます。

面会に関しては知人の方に頼んでいるんですが
知人の方がまだ出来ないと言っていました。
おそらく一番下の方が書いているように
共犯の方を隠してるんだと思います。
そんな事も含めて捕まって1ヶ月位経った時に知人の方に
カナリ長くなると思いますと言われました。
もうしばらく待ってみます。

刑務所行きが決まった場合、彼に会えたら籍を入れる方向で考えています。

とても解りやすくて良かったです。
この場を借りて申し訳ありません・・・
回答していただいた方、有難うございました><

本当に有難うございます。

お礼日時:2007/08/17 17:58

一応流れとしては、逮捕されてから48時間以内に検察庁に送られ、送検されてから24時間以内に被疑者の身柄をさらに拘束して調べる必要ありと判断した場合


裁判所に対して10日間の勾留請求を行い、最初の10日間で取調べが終わらなければさらに10日間の勾留を請求し、あわせて20日間の勾留期間に取調べを終え
処分を決定する。
ということなりますが3ヶ月も面会出来ないということはすでに起訴されて裁判中ということなんでしょう。

>もしも証拠不十分だった場合でも刑務所いきになるんでしょうか?
以前の2回は証拠不十分ということで釈放されているようですが、今回は証拠も十分固まっているということで起訴されたんでしょう。

面会は裁判で判決が確定しないとどうしようもありません。
今回の件だけでなく前回の分も含めての余罪も起訴内容に含まれているかがわかりませんが、有罪はまず間違いないでょう。
問題は執行猶予がつくかどうかですが、執行猶予がつけばすぐに釈放されますし、実刑でも刑務所で面会はできます。
    • good
    • 0

逮捕から3ヶ月なら今は裁判中なのでしょう。



>簡単で良いので捕まってから~と幸いです。
捕まえてから22日間で取り調べ、裁判するかを決めます。
裁判をすると決めてからは、判決が出るまでは証拠隠滅や口裏合わせなどを防止(もっといろいろな意味もありますが)するため、警察は弁護士以外の面会は認めてくれません。
判決が出れば面会できます。
    • good
    • 0

証拠不十分では刑務所には行きませんよ。

今は取り調べで留置場にいるか拘置所でしょ。面会が無理ということは共犯がいるのでは?
まだ捜査段階で取り調べ中でしょう。起訴され犯罪が確定すれば刑務所行きです。刑務所に入れば面会はできますよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!