アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

組織の脱退届けの事教えて下さい!

彼は組の事もあって
逮捕され
裁判員裁判になります!
組から破門状は出してくれてない様です。
このままだと
組にも迷惑かかるし
ヤクザだと情も悪くなる様なので
組も辞めて今は堅気という形で裁判員裁判に
もっていきたいのですが
脱退届けは 彼の組から貰って来なきゃいけないのですか?
どーやって貰えば良いですか?

お願いします
教えて下さい!

A 回答 (3件)

#1さんが回答されてることが、最近の裁判における実態です。



ですが弁護士は「組組織からの脱退の意識」を公判では、情状酌量に使います。

「脱退届」とは通常2通りあります。

警察での取り調べ段階で、担当刑事に書いて渡し、警察から組へ通告するモノ。

または本人が直接、組に宛てて手紙で脱退の意識を伝えるモノ。この場合には予め手紙のコピーを取っておくことや、配達記録を残すことが必要になります。(最近では弁護士に依頼するヒトもいます)

脱退届に指定の用紙や書式はありませんから、組へ宛て「脱退する旨」を自分なりに書いて送れば良いです。

それを組側が認めようと拒否しようと、本人に意識が無ければ問題ありません。ただし脱退届を出したにも関わらず、組員・組周辺者との面会や手紙のやり取り、差し入れを受けるなどをしていたら、逆に公判での心象と信頼性は最悪な状況になります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

詳しい説明ありがとうございます!
組から貰う物だと勘違いしていたので
本当に助かりました!
説明して頂いた通りやってみます!
本当にありがとうございました!

お礼日時:2010/07/14 09:07

脱会は、「脱会の意思」を書いて警察経由か、弁護士経由でだすのが大半です。


当然、面会差し入れは「拒否」しないとなりません。

>ヤクザだと情も悪くなる様なので
正直、罪名によっては「関係ありません」、犯罪の着手当時が問題で、特に裁判員裁判の場合は「重たい判決」がでる傾向にあります。

ヤクザを辞めて、「刑」」を軽くしたいのは「待ち人」の心情としては判りますが、そんなに甘い物ではありません。
「暴力団員」という調書は、出来ていますから「反省」を脱会で表すのは「効果」は期待できません。
反省を表すなら、被害者との示談しか裁判ではありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

説明ありがとうございます!
彼ゎ 麻薬特例法や営利などで起訴されています!
この場合は、被害者はいないと思うので
例え意味がなくても
説明の通り やってみます!ありがとうございました!

お礼日時:2010/07/14 09:11

ヤクザや暴力団というのは基本的には法人格を持つ団体ではないので


法的な加入・脱退というのはありません。

なので、裁判で破門状を見せて「脱退しました」なんて言っても無意味です。
罪の重さは変わりません。

諦めて裁判の行方を見守ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答 ありがとうございました!

お礼日時:2010/07/14 09:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!