アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

親戚は、今刑務所にいます。その奥さんからの話で質問です。
刑務所にいる夫から現金書留で10万円送られてきました。でも、何で送られてきたか理由は書いてなかったそうです。

質問
(1) 刑務所からの仕送りは出来るのでしょうか?

(2) 刑務作業の給料で3ヶ月~5ヶ月位で7万~10万円も貰えるのでしょうか?

(3) 刑務所では現金書留の中に少しの手紙も入れられないのでしょうか?

※ 奥さんが言うのは、差し入れ(現金)は奥さんの方がしていたのに
突然、夫からの現金書留が届いてビックリしています。
面会に行って聞くのが早いのでしょうが、遠くてなかなか行けないらしいです。

詳しい方、お願いします。

A 回答 (3件)

1 仕送りはできます


2 ありえないです,入所当初は,等級が低く,おそらく現在,1時間あたり4円もらっていたらいいほうじゃないでしょうか?将来的には行状,成績,等級アップで加算され,月1万~1万5千位になるでしょう。
3 手紙は入る,ただ施設の取り扱い上,現金だけ送れば手紙を出せる制限回数に入らないから,現金だけかも?
    • good
    • 4
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。なにやら刑務作業ではなく逮捕当時所持していた現金だったみたいです。

お礼日時:2007/11/05 01:10

刑務所で作業についても、それに対する賃金は支払われます。

賃金の額は、作業の内容によって変わります。ですが、それは出所日まで保管されているはずです。
途中で送れるのかどうかは、わたしは知りません。
郵便法で、現金書留の中に私信を入れることは、禁じられていますし、現金書留以外の封書等に現金を入れることも禁じられています。ですから、何の金かというのは、ごく短い仕分け意外に書くことはできません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。なにやら刑務作業ではなく逮捕当時所持していた現金だったみたいです。

お礼日時:2007/11/05 01:09

わかる部分だけ


(3) 刑務所では現金書留の中に少しの手紙も入れられないのでしょうか?
刑務所に限らず現金書留に信書(手紙)を入れることは禁止されていたはずです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。なにやら刑務作業ではなく逮捕当時所持していた現金だったみたいです。

お礼日時:2007/11/05 01:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!