プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日、夫の身元引受人をしているので保護司と面談がありました。
仮釈放日は決まっているわけではないので、ただの面談です。
2回目だったんですが、質問される内容は、ほぼ一緒でした。
(それについては、意図は分かっているんで良いんですが。)
ただ、後からよく考えてみて唯一気になったことが一つだけあるんです。
仮釈放当日には迎えに行けるかどうか?という内容です。
「遠すぎて交通費を出す余裕がありません。本人も了承済みで
本人は電車に乗って帰る、と手紙には書いてきます。」と言った
んですが、実際、仮釈放当日に、これって有り得るんでしょうか?

身元引受人が仮釈放日当日に刑務所に身柄を引き受けに行かない
(行けない)場合は、どういう影響があるんでしょうか?
この一日が、仮釈放審査にどの程度影響があるんでしょうか?
保護司が代わりに行ったりするんでしょうか?
もし、本当に身元引受人が行けなかった場合、本人はどうやって
帰ってくるのが普通なんでしょうか?
(作業報奨金から交通費を出して帰ってくるんでしょうか?
拘置所から刑務所への移動のように刑務官が付き添ったりするん
でしょうか?)

仮釈放に影響が出るのであれば、無理してでも迎えに行った方が
良いのかどうか悩んでいます。交通費だけで往復8万位なので、
どう考えても無理だなぁ・・というのはあるんですが・・・。
一緒には住みますし、衣食も面倒見ますし、保護観察所にも
一緒に行きますが、唯一、仮出所日当日だけがネックなんです。

ご存知の方いらっしゃいましたら教えてください。

A 回答 (1件)

別に心配する必要はありません。


身元引受人が当日刑務所に出向かなくても何ら問題ありません。
ただ本人が行方不明になると保護司の方に迷惑がかかるだけですので、大丈夫です。ご本人も十分承知されているはずです。
馬鹿な行為は絶対起こさないと私も言い切れます。
今回仮釈放になったのはご本人の努力の成果だと思って、ご自宅でささやかでもいいのでお祝いの準備をしてあげて下さい。
仮釈放に至る経緯は大変だったと思いますので、十分労って挙げてくださいね!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
いえ、仮釈放はまだ決まってないんです。だから、迎えに行けないことが
仮釈放審査に影響するのかな?と思ったんです。
心配する必要はないのですね!安心しました。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/01/06 15:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています