アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

夫が10月14日に懲役四年の実刑判決がでました。初犯の26歳です。今は栃木県の刑務所とゆう情報だけで黒羽刑務所か喜連川社会復帰促進センターか…本人からの手紙を待っています。仮釈放はどのくらいあたるものなんでしょうか??お腹に子供がいることもあり懲罰を受けるようなことは絶対しないとおもいます。はじめてのことでわからないことだらけなのでいろいろ教えてください。宜しくお願いします。

A 回答 (11件中1~10件)

そんな少ししか


仮釈放ってないんでしょうか??


他の方もいろいろいってますが絶対って言うのはないです。思ったより早くもらえたり
遅くなったりします。刑務所内の早く仮面来てもなかなか本面こないとか
一発本面とか希望寮の空き具合や順番なども作用してきますので
意見はバラバラだと思います。
いじめなんかも初犯はありますね・・・
みんなじゃないけど。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ありがとうございます♪

気長に待ってます…

お礼日時:2016/10/25 09:08

懲役4年で素行が良かったら今は平均6~8ピン以上でと考えたら未決分入れないと仮定して


3年6ヶ月とか3年8ヶ月ででれるかな~って感じって思っといたほうがよいかと・・・
仮免と本免入って仮釈放の面接入ったら身元引取り人にも連絡はいるし本人から手紙や面会
のとき分かりますよ。
でもそんな早く出られるって期待しないほうがいいよ。
懲罰食らって満期出所になったら気落ちしちゃうから。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

絶対とはいえませんが
懲罰をうけることは
ないとおもいます…

我慢して我慢して
頑張って早く帰ってくると
ゆってくれてますし
子供との生活を本当に
たのしみにしています。

そんな少ししか
仮釈放ってないんでしょうか??

お礼日時:2016/10/21 23:24

民間刑務所の喜連川社会復帰促進センターだと記載があったので、経験者に聞いたところ、おそらく10カ月~12カ月くらいの仮釈放はもらえると思います。


身元引受人がしっかりしている事と釈放後の就職先が決まっている事は仮釈放にかなり有利になります。
後は施設内での規律違反が無ければ期待出来ると思いますが、中ではイジメもあるので、とにかく我慢のみです。
因みに、1年以上の仮釈放はなかなか厳しいので、あまり期待しない方が良いかと。
これは経験者の話なので、参考にして下さい。
また、初犯で身元引受人や就職先が決まっている今の状況だと、中での規律違反が無い限り、仮釈放が3~6カ月になる事はないと思いますので安心して下さい。
    • good
    • 0

犯罪では


1)被害者
2)家族
これが、被害者になります。
考えてみてください、時間は何もしないでも刻々と過ぎていきます。
無期懲役刑ではない「有期刑」ですから、必ず相談者さんの元へ帰って来ます。
何もかもが、初めての体験で判らない事ばかりだと思いますが、これだけは言えます「必ず帰ってくる」ということです。
先にも書きましたが、今は「お母さん」になる事だけを考えて下さい。
出産後は、育児に追われて時間経過が早いですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

はい‼
3年4年後帰ってくる。

それをたのしみに
わたしも子育て頑張ります(T_T)
本当にありがとうございます♪

お礼日時:2016/10/19 08:36

NO5です


そうですね、名称は変わっても刑務所には変わりありません。
しかし、本来の刑務所とは異なり、待遇面等では若干ですが良いと聞いています。
真面目に、服役生活を送ることで仮釈放も夢ではありません。
旦那さんも、相談者さんと子供の為に一生懸命務めると信じています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

がんばります

たくさん答えていただいて
ありがとうございます!

いじめなどもあると聞くし
仮釈放がほとんどないとか
悪い情報ばかり目がいって…
妊娠してることもあってか
色んなことが心配で不安で

自分で調べてみたりも
するんですがなにが
本当かわからない事ばかりで…

いろいろとありがとうございました(><)

気長に待つとゆうのが
一番いいんでしょうが
なかなか…:(;゙゚'ω゚'):

お礼日時:2016/10/19 00:59

社会復帰促進センターとは


1)初犯である事
2)刑期が短い事(5年以下)
3)凶悪犯罪でない事
上記を満たした者の中から、人別調査を経て決定されます。
主に、社会復帰後の職業訓練を行います。
免業日は、土曜・日曜・祝日・年末年始と刑務所と変わりません。
中では、階級制が刑務所と同じで用いられ、その階級に応じて手紙の発信回数や日給や娯楽関係に差が出ます。
その生活の中で、各担当刑務官の会議で「成績優秀者(模範囚)」が挙げられ、仮釈放委員会に進言されます。
委員会で、模範囚と認められた場合は仮釈放が決定され、本人だけではなく家族へも通知されます。
仮釈放期間は、保護観察期間として毎月保護司への面談が義務とされます。
その期間中に、罰金刑上の犯罪を犯した場合は仮釈放が取り消され、再収監されます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます!

とゆうことは
刑務所とはあまり
変わらないとゆうことですね…

仮釈放が通りやすいなど
なにかあったらなっと
おもったんですが…

お礼日時:2016/10/18 08:19

初犯であれば、仮釈放は3~6か月程度しかもらえないでしょう。


また、「未決通算」が何日有るかでも変わってきます。
未決通算とは、起訴されてからの収監日数に対して「服役期間」から、その日数全部または一部を裁判官の判断で引いてくれることです。
これは、裁判官の心象次第で、未決通算を与えても与えなくてもいいのですが、判決文には記載されています。

10月14日判決であれば、その後2週間は控訴期間で拘置所にまだいます。
その後、人別調査を経て収容刑務所がきまりますが、即移送とはならない場合が多いです。
ですので、年内の移送があるかも正直言って判りません。
今は、刑務所も「飽和状態」で収容人数が規定人数よりも超えており、6人部屋に8人収容したり、独居某に2名収容したりと大変な状態です。
相談者さんも、初めてのことで大変心細いかと思いますが、今は「お母さん」になる事だけを考えて、日々を穏やかに過ごせるようになさってください。

老婆心ながら、もし生活面が心配でしたら、相談者さんの状態でいえば「生活保護受給」が他より比較的難しくなく手続きができます。
そうすれば、生活面や医療面・出産費用と公費負担で行えます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます。
4年の実刑判決で2ヶ月ひかれました。

初犯だと再犯より
仮釈されやすいと聞いてましたが
よくて半年ぐらいなんですね…

ちなみに社会復帰促進センターと
普通の◯◯刑務所は
民間の人がいるとか以外
受刑者にとってなにか
ちがうことってあるんでしょうか??

お礼日時:2016/10/17 20:55

仮釈放は、一応刑期の1/3服役したら法的には可能なんだけどね。


実際は刑期の半分で仮釈放になるケースがたまにある程度で、多いのは
刑期の3/4~4/5を服役してから。

もちろん身元引受人がいないと、模範囚であっても仮釈放はなし。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます。
身元引き受け人もいますし
出てきた時の就職先も
決まっています。

その場合でもやはり
そのくらいしか
仮釈放はあたらないんですね…

お礼日時:2016/10/17 20:57

>お腹に子供がいることもあり懲罰を受けるようなことは絶対しないとおもいます。



収監されるのが罰ですよ
それと妊婦が収監されるわけじゃないので、それとこれは関係ありません

仮釈は、良くて2年後です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます。

懲罰って受刑者が
刑務所の中で受ける罰の事です。
悪いことをしたから
今の状況になってるのは
分かっていますが
待つ身としてはやっぱり
早く帰ってきてほしい
はやく家族で暮らしたいと
思ってしまいます…

詳しく答えていただいて
ありがとうございました。

お礼日時:2016/10/17 21:00

>14ヶ月ほど仮釈放が



4年の8割ですから、14ヶ月ではなく3年以上になります。
弁護士が言う「3年ぐらいは帰って来れない」は間違いないです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

そうなんですね…
ありがとうございます。
弁護士さんは
3年ぐらいで帰ってくると
ゆっていました。
早く帰ってきてくれることを
願って待っています。。

移送先からの
特別送信はいつ頃届くかご存知ですか??

お礼日時:2016/10/17 00:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています