プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先日、友人が出所しました。
ずっと仲の良かった友達なので新しい人生のスタートを切れるような(もう出所した時点で心機一転、新しい一歩を踏み出しているでしょうが;)プレゼントを送りたいと思っています。
しかし、こういった時にプレゼントをする機会がなく、何を送っていいのか迷っています。予算は私がまだ学生という事で、1~1.5万までを予定しています。ですが、安いものが悪い、高いものが良いという考えはございません。なので私の気持ちが友人に伝わるようなプレゼントをしたいです。
何が良いか参考にしたいので何か案を下さい。お願いします!

A 回答 (3件)

こんな方面のことはまるで風場牛なのですが、出所祝いなんてものは普通はするもんなんですか。

まあ組関係の者なら、前科が増えると箔がつくらしいからお祝い事のようだし、あるいは無罪を勝ちとって晴れて放免なら、これは盛大に祝っていいことだと思う。しかし、彼のケースは、どうかなあ。
例えば、学校のいじめの問題。いじめっ子を出席停止にするとして、仮に三週間の出席停止をくらい、その期間が終わってまた学校に出てくるとき、お祝いをしますか。それと似た違和感があるなあ。

わたしが彼なら、できれば刑務所に入ってたことを誰も知らない環境でやり直したい、と思うのではないかな。そうした意味あいで、彼のことをすっかり知ってるあなたは、ひょっとすると疎ましい存在なのかもしれない。
気持ちはうれしいが、そっとしておいてくれるのが、いちばんと思ってるとしたら、それでも何かプレゼントしたいですか。ありがた迷惑という言葉もあるし、善意だったらオーケーという簡単なものでもないようです。
よけいな差し出口ですが。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答感謝しております。
そうですね…何だかすごく心にグサりときました。
もちろん友人が犯した罪を肯定するつもりはありませんでしたが、もしかしたら『犯罪を犯したが、それでも罪は償った』という様に簡単に考えていたのかもしれません。相手の事を何も考えていなかったのかもしれません。
私は自己満足がしたかったんでしょうかね…毎晩悩みそうです。

お礼日時:2007/03/19 00:59

私もNO1さんと同じ考えです。


モチロン質問者さんの気持ちは読んでいて感動しました。
あなたは素晴らしい!(*´∀`)゜
物を送るよりも出署してきた友達が心機一転生活するのに
何がほしいか、
「お祝いしたいんだけど、何か必要な物あったら1万前後で買ってあげるよ」で、良いのではないでしょうか?
出所してくると何かと1から自分の物を買いそろえなくてはならないようですし。。。。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答感謝しております。
いえいえ、本当に仲の良かった友達なので、ささやかながらも力になってあげたいという気持ちだけですよ!
NO1さんもおっしゃっていた通り、やはり物を贈るというのは安易ですかね…。
電話で話した時、何だか遠慮がちになってしまっていたようで、食事に誘うのもやっと漕ぎ着けた感じなんですよ。
『会わす顔が無い。』みたいな感じで。。なので直接本人に必要な物を買ってあげるというのは難しい状況なんです…。

お礼日時:2007/03/18 11:50

物を贈るのは考えものです。

何の罪で監獄に入っていたかわかりませんが一番気にしているのは友人です。食事にでも誘ったら?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答感謝しております。
三年半もの間入所していましたので、電話で話しただけですが、まだまだ外の空気に慣れていないようです。
食事の席は再来週、用意しました。
友人が挫けそうになった時、辛い時に私が送ったものを見て再度頑張れる、『最悪の状態からここまで来れたじゃないか!』と思えるようなものを送りたいと思っております。

お礼日時:2007/03/18 11:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!