プロが教えるわが家の防犯対策術!

いつ刑務所から出てくるのか、知る方法はあるのでしょうか。

被害者ならば警察で出所日を確認することができる、というのをどこかで聞いたことがあるような気がするのですが、私の場合は加害者(受刑者)の元内縁です。

彼が刑務所に入ってしばらくしてから、別れてしまい既に数年が過ぎています。
そのため彼の実家には当然仮釈放等の連絡は行くとは思いますが、それを確認するのは現在の状況では難しいです。

うまくいけば、この夏ぐらいに仮釈放がもらえる計算です。

なにか方法があればぜひ教えてください。

A 回答 (1件)

◎『刑務所から出てくる日が知りたい』について、方法を考えてみましたが・・・・

◎あなたが「その日」を知りたい理由は・・・・
(1)一旦別れたが、もう一度話し合いたいので。
(2)彼が出所して、探されたり・追いかけられたりしたく無いので。
・・・のどちらなのでしょう?

◎お話のとおり被害者及びその家族は、近年「被害者等通知制度」の実施により、全てでは有りませんが「検察庁」(警察では無く)が必要と認めた場合は、起訴事実・公判期日・判決・刑の執行終了予定時期・釈放年月日等々の、通知を受ける事が可能です。

◎あなたの場合は、「元内妻」との事ですが、「彼が刑務所に入ってしばらくしてから、別れてしまい既に数年が過ぎています」に有る刑務所入所初期には、手紙や面会の接見交通はしていた時期は有ったのでしょうか。

◎とすると(1)の場合は、あなたからの手紙が届く可能性は、若干残されているのでは無いでしょうか。万が一、彼の手元に届かなくても、刑務所が(仮)出所まで預かるはずで、出所時には間違いなく彼に渡されるはずです。

◎尚、受刑者は、自分の仮出所時期が解っても、手紙や面会時に外部に通知する事は、禁止されていると思います。帰る家が有る場合の家族へは、保護監察局・地域の保護司等からの連絡かと考えます。

◎また、手紙や面会の接見交通が無かったとしても、刑務所が手紙を保管し、彼が出所時に受け取る事は、間違い無いと思慮致します。

◎そうすれば、彼の意志には因りますが、連絡が入る可能性は有るのでは、と思います。

◎(2)の場合で有れば、(仮定として)あなたに危害を加えると云う、確証でもなければ99%困難かと思慮致します。
もし、その様な心配や確証がお有りになるのなら、最寄りの検察庁か所轄の警察にご相談の必要が有ると考えます。

◎ご参考の一部程度にお読み下さい。
    • 2
この回答へのお礼

早々とお返事ありがとうございました。
出所日が知りたい理由は・・・うまく説明できませんが、自分の気持ちにホントの意味で区切りをつけたいのだと思います。
中の彼に連絡をとることはできます(最近久々に彼から手紙がきました)が、こちらから『出てきたら教えて欲しい』などと手紙をだして、彼に(私とのことを)やり直せるかもと期待をもたせることは、避けたいと考えています。

そうするとやはり彼の実家に連絡をとってみるしかなさそうですね。
考えてみたいと思います。