プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在、docomoのスマホを使用してますが、
家庭の事情で、12月分のdocomoのスマホ使用料の支払いが滞納になり、弁護士さんから「違うカードなどの支払いも滞納があるから破産宣告しないといけない」と言われて、
もし破産宣告してしまうとdocomoのスマホは滞納してるから債権者になるから使用出来なくなると弁護士さんから言われましたが、
docomoの支払いの滞納をしているから債権者なってしまいますが、docomoの債権者ですが、docomoの違うスマホの番号で契約することは無理でしょうか?
スマホを契約するにはdocomoと違うSoftBankやauのどちらかで契約になりましか?   宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

プリペイド携帯なら可能です

    • good
    • 0

>docomoの違うスマホの番号で契約することは無理でしょうか?



あなたと契約するかは、NTTドコモが決定します。
基本的には、未払い金がなければ、NTTドコモ、KDDI・沖縄セルラー、ソフトバンク・ウィルコム沖縄は契約可となっております。
ただ、未払い金がなくなっても、NTTドコモは、契約に応じない場合もあれば、預託金を支払うことにより契約に応じる場合もあります。
ただ、これは、NTTドコモが決定する内容です。預託金の金額も個々に異なりますので。

未払い金がある間だと契約出来る可能性があると、ソフトバンクのプリペイド式の携帯電話になるでしょうね。
プリペイドもMNP対象ですけどね。MNPしてプリペイドにしてもOKかは、弁護士と相談の上で決めて下さい。

破産宣告を受けると、最低でも5年間は、割賦契約で機種は購入出来ずに一括のみとなりますので。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
よく解りやすいメールでよかったです、これから弁護士と相談して解決していきたいです。

お礼日時:2017/02/05 08:41

破産すれば、携帯だけに関わらず世の中のありとあらゆる契約が出来なくなります

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!