アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

父が交通事故で意識不明の重体になりました。その父のもっていた携帯電話を解約しようと思うのですが、私(息子)がショップに行って解約できますか?何か用意しなければならない書類とかありますか?

A 回答 (3件)

dokomo


解約には委任状・委任者の本人確認書類が必要
委任状はすべて「契約者本人」が記入する
ソフトバンク
委任状・本人確認書類が必要
代理人になれるのは家族・施設関係者・後見人のみ
家族の場合は「家族確認書類」が必要
委任状はすべての欄を「契約者本人」が記入

au
契約者からの委任状が用意できる場合
以下①~③すべて必要です
① 契約者のご本人さま確認書類(コピー可)
② 契約者からの委任状
③ 代理人のご本人さま確認書類(原本)

契約者からの委任状が用意できない場合
以下①~④すべて必要です
① 契約者のご本人さま確認書類(コピー可)
② 解約するスマートフォン・携帯電話本体
③代理人のご本人さま確認書類(原本)
④ 代理人の誓約書(auショップ/au Styleでご記入いただきます)

意識不明の重体なだけなら、解約は早いでしょうね
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2021/10/23 17:01

これまでドコモの解約は、ドコモショップでしか申請できませんでした。


しかし、2021年3月以降はオンラインでの解約も可能に。ドコモのオンラインサイトがますます便利になりました。

オンライン解約で必要なものは、解約する回線のSIMカードのみ。
操作の途中で2段階認証が必要になります。解約予定の回線を使っているスマホから申し込むと操作が楽ですよ。

ドコモのオンライン解約は、「ドコモオンライン手続き」から行えます。
https://www.nttdocomo.co.jp/support/cancel/
    • good
    • 0

昏睡状態ということですか?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうです。

お礼日時:2021/10/23 16:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています