アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

植物状態の内縁の夫のスマホの契約の事でお聞きしたいです。
よろしくお願いします。
先月下旬から心停止から植物状態の夫には、事業で作った借金があり弁護士さんに相談しました。返済義務はないが、実子の方々が相続放棄するつもりなので、いずれ相続放棄をと私も思っています。借金の電話などかかってきますが、ほっとけばいいと言われているので、ドキドキしながら無視しています。スマホ代として月二万円ほどかかっていて、これを安くしたいのですが本人の意思なくできるものでしょうか?
頑張ってる彼のスマホにメールを送ったりしていてスマホを解約するつもりはないのですが、私が払ったり解約するのに今後、デメリットはあるのでしょうか?

質問者からの補足コメント

• ソフトバンク スマ放題2700円 ウェブ使用料300円 ギガモンスター6000円 iPad2500円ほど ソフトバンク光8400円程 端末の月賦はありません。iPadは入院中でまったく使用していません。

A 回答 (7件)

内縁とは言えど、事情があっての事でしょうからね。

実子が、成人するまでは、このままでとかね。
既にお嬢さんが理解してくれているのであれば大丈夫でしょう。
頑張ってください。
    • 0
この回答へのお礼

頑張ってくださいが沁みました。
ありがとうございました。
植物状態ってことで、不安、悲しみがいっぱいですが、節約できるところはして奇跡を待ちたいです。
tanzou2さんもありがとうございました。
これからも苦難が待ってると思うのですが、どこかで私の相談を見かける事があれば、また知恵を貸してくださいね。

実子の方々が相続放棄するつもりなので、

いずれ相続放棄をと私も思っています。
 ↑
弁護士から説明されませんでしたか?

内縁の妻には相続権はありません。
だから相続放棄も出来ません。
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
私に相続の権利はないのは聞いているんですけど、実子の方に私達が放棄したら、そちらにいくって言われたので心には置いておこうかな…ってところです。
そんな事になったら人生おしまいです。
夫は預金や財産などなく、借金ばかりだったので。
これからもいろいろ教えてくださると嬉しいです。
カテ、移動しなきゃいけないですねー。

あ、ご自身のお子さんが、その方の実子であるならば、貴方が内縁であったとしても、認知されているのであれば、関係確認は、可能なので、場合によっては、お子さんに相談していいと思いますよ。

いずれにせよ、そのスマホとLINEなどで頑張って!とかやり取りの為に番号とネット契約自体を止めたくないのであれば、MNPですね。番号引き継げるのでね。
    • 0
この回答へのお礼

私の実子は前夫との子で、今回、相続放棄すると言っているのは彼の前妻さんとの子です。私は彼がまだ生きて頑張ってるのに、亡くなる仮定で損のないように動いている事に違和感があるんですが、仕方ないですよね。突然、内縁とはいえ、こんなことになって不安や悲しみ。それでも節約して彼が万が一帰ってきたらって思っちゃうんです。その中で頑張って!って言ってくださってありがとうございます!本当に心に沁みました。乗り換え、勉強してみます!

光回線の契約はそのままでワイモバに帰ることは、可能だと思います。

ただ、光の月額金額が、異常に高いので、気になります。契約内容を見直した方がいいです。通常は、5,000円以下です。

それと代理申請の際に契約者との関係を確認する為に身分証明書の提示を言われたので、本人として、オンラインで進められるなら、そうしたらいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

何回もありがとうございます。店舗に行かなくて済むなら絶対、その方がいいです。苦手なんですけどね。こういうことって若い人は何の苦もなくわかるんでしょうけど。自分の子にも相談できずに悶々としてます。

他社にMNPなら、オンラインだけで手続きが済むところはいくらでもあります。

ソフトバンク光は電話で解約手続きできます。

内縁の夫なら、あなたは相続人でないのでは?
亡くなった時にケータイの解約ができるのも家族もしくは後見人です。
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは!そうなんです、相続人は実子の娘さんです。自分が解約に乗り出すと、相続放棄ができなくなるからと、そのつもりはないみたいです。私が安くなるように画策するのはいいみたいで。実質、彼は働けない状態なので安くして何とか払うか、私に請求先を変えるかと思うんですが、毎月、二万はさすがに辛いし、彼は動けないし。私も自分の生活でいっぱいだけど、節約できるところはしないとと思って…。

ね、ソフトバンクは、辞める時にややこしいんです。

辞めにくくなってる。MNPするという手もあります。その方が簡単に契約変更可能ですが、ワイモバもソフトバンク系列なので、ネットで出来るならいいですが、本人名義なのに植物状態なら偽造だろと言われても困りますしね。

OCNの最低価格プランの方がオススメですが、名義代理であることは変わらない。ただ、全てオンラインで契約も解約も可能なので。ソフトバンクよりは手続きが容易。

理解したくないソフトバンク。
うちは、父親が手術で入院の際に代理人申請を持って行き、代理店舗では、嫌な顔をされたので、キャリアが何社も入ってる電気屋のカウンターで解約手続きしました。

以前よく言われていたのは、親が死んだから解約届を出しに行ったら本当に死んだかどうかわからないから死亡証明書を持ってこいとか葬儀証明書を持って来いと言われたと言う話が良く出ていました。
嫌な代理店だと植物状態は死んでいないのでとか言い出しそうですが、実際には、動けないので、代理申請の書類のハンコは押せないしサインもできないし、かと言って亡くなっていないのでとクレームを言われそうですよね。

結果、激おこ状態でだったらどうしろって言うんだよって怒るしかないのかなっていうぐらい対応が良くないのがソフトバンクというイメージです。

他社にMNPがいいでしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

死亡した証拠持ってこい!なんて言うの信じられないです! もー、本当に気が重い…。アドバイスの中にソフトバンク光の事がありましたね。何にもわかんないのに、さらにWi-Fiの事なんてサッパリで、いかに夫に依存してたかって事なんですが、光の環境はそのままでSIMをワイモバに変える事はできるんでしょうか?ごめんなさい、甘えて何回も…。

Softbankは、解約には、非常に厳しく、本人以外が店舗に行けば、代理店では、ほぼ嫌な顔をされて、記載ミスだのなんだの言って受け付けようとしません。

代理店だと、得にはならないからです。
簡単なのは、スマ放題をやめること、ギガモンスターを一番低額の契約に変更すること、iPodは、契約を停止すること、テザリングやWi-Fiでも使えるので、本体料金払い済みなら契約解除。これらをネットで手続きする。ネットからの変更であれば、止めることはできないので、お安い価格までは、落とせると思います。

ただし、ソフトバンク光は、家のインターネット回線なので、無くなっても平気なのであれば、契約期間満了時(解約手数料のかからない時)に解約したらいいですよ。そこもMySoftbankから確認してみてください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!さっそくMySoftbank行ってみましたが、メリハリプランしか提示がされなく、iPadの解約もどこからっ⁇っとまったく探せないんです泣 もう少し頑張ってみますが。あと、この状態でワイモバなどの格安に変えるって事はできるんでしょうか?本人、いないからダメかな…。