プロが教えるわが家の防犯対策術!

父親の部屋のベランダの壁にBS用のパラボラアンテナがあり
父親はテレビが大好きだったので BSも視聴していました
NHKの視聴料もBS含め支払っています
しかし 先日この父親が亡くなり わが家にはBSどころか
テレビ番組を視聴する者がいません 私は 自分の部屋に
テレビはあるのですが プレステ4用に使っているだけです 妻も
娘も テレビには全く興味がなく iPhoneやiPadをさわるばかり
この家を建てて10年ほどになりますが テレビ番組などという
クソ下らないものは 観たことがないし この先も観るつもりは
ありませんが ベランダの壁に設置されたパラボラアンテナは
取り付けボルト等を外すと その穴から雨水などが浸入して
壁によくない かといって 取り外した穴にボルトだけを入れて
おくのも 何か 気に入りません パラボラアンテナに接続された
ケーブルなどは 必要とあらば 喜んで引きちぎります
観もしない視聴料を払うなんてバカげた事はしたくないので
このまま解約したいのですが 問題は無いのでしょうか

A 回答 (12件中1~10件)

問題はありません。


問題はあなたの方ではなく、
「契約自由の原則」に違反している「放送法」や「犬HK」にあります。
犬HKはニュースと国会中継のみの「国営放送」とし、縮小→解体すべきです。
他のクズのような番組はスクランブル放送にしても誰も有料では見ないレベルですので、
消滅させます。
なお、「悪法も法」ともいいますが、私は以下をおすすめします。
・0120151515に電話してコンビニ払いとする。
・2ヶ月に一辺、支払うべきかよく考える。
なお、未払いに対して犬HKが、支払督促や民事裁判をする確率は非常に低いです。
見せしめ的な絶対に勝てる事例でサンプル的裁判をおこして、自己宣伝放送していますが、笑止千万です。
なお、万一裁判を起こされても最悪時効にかからない5年間分たしか8万円ほどをそのときに払えば良いだけです。
なお、裁判で負けても財産も何もなければ、または、競売にかけるようなものを把握できなければ、
事実上払わずに、それで終わりです。
    • good
    • 1

TVがある限り、解約できないのでTVを処分して


PCでP4すればいいのでは?
    • good
    • 0

テレビが自宅内にあると解約できないのではないでしょうか。



一般的なお話として、「テレビがあり、NHKを見られる環境にある」

という人は、NHKの基本料金を支払わないといけません。

福岡市内のように、福岡空港が街の中にあり、建物14階以上建てらないという制限などがあり
騒音等がうるさいエリアは、NHK基本料金は半額、エアコンとかはタダという地域もあります。

そういった例外エリアを除くと、

「今自宅内にあるテレビなどをリサイクルショップなどに売り払い、証明書類を手にしてから
NHKに、”うちにはテレビを見る家族が死亡したことにより撤去処分しましたので解約
をしたい” と伝える」

という流れになります。

客観的な立場になるショップ等が処分したということが分かる書類があった方がスムーズに
解約できると思います。

今の時代、ネットでテレビも見られるので、NHKの受信料徴収というのは、いかがなものかなあ~
と思います。

よくテレビのニュースで、NHK職員が痴漢していたとか、何度も報道されていた記憶がありますが、
ネット動画視聴サービスでも見たい人が自己管理責任の上加入したりしているのに、なぜNHK
だけが特別扱いになるのか? 誰も理解できていないと思いますよ。

>テレビはあるのですが プレステ4用に使っているだけです

1度テレビを処分してしまい、PCモニターとかを買えば良いのではないでしょうか。

NHKの解約は、最初に計画を立てて、準備万端にしてから一気に行動しないと、

「テレビがあるからダメ」とか言われてしまい、1度挫折するとそこからなかなか進まなくなることが
あります。
    • good
    • 0

BSアンテナを処分しその処分したという証明書(レシート)など残した方がいいでしょう。

今は厳しいから廃棄した証明書が無いと取り合ってくれないかも。

あと契約者が亡くなったら契約もなくなると思ったら大面違いなので気を付けてください。
契約者が亡くなってもその家族に契約が自動的に譲渡?されます。個人契約でなく戸別契約だと言うことです。家単位の契約なのです。生活費を契約者と同じだと1戸とみなされると言うことです。
これはNHKの論理なので法的にどうか私は分かりませんがNHKはこれを盾に「法律で決まっているから」と強行してきます!
あとこの法律の変なところ、生活費が同じか否かは自己申告だそうです。
    • good
    • 0

外壁の穴埋めなら、ホームセンターで数百円で売ってるシーリング剤で簡単に補修できます。



単に面倒なだけでは?

業者に頼めば1万円程度で撤去してくれます。

どっちも嫌なら、BS料金を支払い続ければ良いだけ。
    • good
    • 1

NHKを受信できる設備が設置してあれば


解約できません。

テレビ番組を視なくても、設備が設置してある
間は解約できません。

アンテナとテレビを廃棄すれば解約できます。

だから、一度廃棄するか、誰かに贈与するなりして
解約し、それから新たに買うか、贈与した相手から
返してもらうかする必要があります。

贈与の場合は、誰に贈与したとか、色々聞かれたり
しますよ。
    • good
    • 0

BSアンテナを撤去しない限りは受信できる環境にあるということで、BSの解約はできないでしょう。



さらにNHKそのものの解約は、テレビがある限り無理です。
「観ないから」、「アンテナ線を繋いでないから」というのは解約の理由になりません。
受信設備があれば契約しなければならないのです。
    • good
    • 1

BSアンテナを撤去しないとBS解約は難しいのでは?!



それよりも10年間テレビ番組を見ないなんてすごいですね!!!
しかも妻も娘さんも見ないなんて…。

ご家族が家でどのような生活をしてるのか興味あります。
    • good
    • 0

視聴料じゃなくて受信料です。

だから見ようが見まいが受信できる環境があれば契約しなければなりません。ケーブルを引きちぎってもまたつなげれば受信できるのですから無意味です。解約したいならアンテナとテレビを撤去してください。プレステ4なんてクソ下らないものをやらなければテレビを撤去できるでしょ。
    • good
    • 1

NHKを見れる環境テレビがあるのなら。


契約を締結する法的義務があります
その意味で強制ですが、締結しなくても罰則はありません
ただし、NHK側が提訴すると勝ち目はないです。
ほぼやらないケースが多いので、未納の人も多いです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!