プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

当サイトをいろいろ検索したのですが、直接見つからなかったので、質問させていただきます。

WebブラウザのネットスケープとIEでいろいろな違いがあると思うのですが、あるサイトをネットスケープのブラウザ (ver.4.7)からアクセスしようとすると、大変表示に時間がかかっています。

IEだとそれほどでもないのですが、いったいなぜなのでしょうか?

画像あるいはテーブルを多用しているHTMLファイルを表示させようとすると遅いこともある、と聞いたような気がするのですが、現在のネットスケープのバージョン4.7 でもそのようなことが発生するのでしょうか?

ちなみにそのサイトは静的ではなく、ダイナミックにCGIで表示させているサイトです。

A 回答 (1件)

ダイナミックにCGI…イマイチピンときませんが…。

とりあえず、ネットスケープの場合(4.x)は、テーブルタグが閉じられてから内容が表示される仕様だったと思います。
つまり、テーブルタグが閉じられていないとなにも表示されない。
また、画像に関しても、widthやheightのサイズ指定がされていない場合は、その画像を読みこんでから次以降を表示します。
ですので、例えば、画像サイズの指定が無いページで、さらにそれがテーブル内にあった場合は、画像が表示されるまで、
なにも表示されないページとなります。

CGIの場合、その鯖の処理速度にもよると思いますが、例えばこのページの「今日の質問」も、重い(わずかですが)ですよね。

テーブルで重いといえば、ISIZEのPC相談室は、かなり重いです。
1ページ中を全て一つのテーブルで囲っているようなので、かなり時間がかかります。
一時的にフリーズします(爆)

何段かに分けてテーブルを使えばいいと思うのですが…(愚痴)

ちなみに、N6の場合は、テーブルタグが閉じられる前に表示されるらしいです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

ダイナミックCGIとは失礼いたしました。
CGI自体が、ダイナミックですので、表現がおかしいですね。

なるほど、N6で表示してみましたが、非常に早く感じます。

いただいた内容を参考に、自分でも調べてみます。
ありがとうございました。