プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

アルパインのCDA-7877Jを使ってるんですが、シガーソケットを増やしたくて知人からソケットからではなくメス・オスのギボシ付きをもらいました早速オーディオのアクセサリーの配線を取ってシガーソケットをの配線の間に繋げてみたんですが、それからオーディオの電源がまったく入らない状況になってしまいまし、ヒューズを確認しても、何もなく、アルパインに修理に出してもデッキ本体には以上が無いと言われたんです返品されたのをつけてみたんですがやっぱり付きません・・・
助けてください!!!!

A 回答 (4件)

察するところ、デッキへの電源供給用のコードに問題があるとお思います。

デッキメーカにもよりますが、だいたいは
(1)橙色:バッテリー(常時12V供給される)
(2)赤 :アクセサリー(ラジオを聴けるところまでキーを回すと12Vが供給される)
(3)GND(アース)
(4)青 :イルミネーション(夜ヘッドライトを点灯するとデッキのイルミも点灯する)
の4本で構成されています。
デッキの不具合がなければ、上記の(1)~(3)の線の接続の問題です。シガーであれば(2)と(3)しか接続されませんので、(1)をデッキに接続しなければ絶対動作しません。デッキのメモリー機能を無視してもよければ(1)と(2)を接続してあげれば動作します。
    • good
    • 0

えーと、失礼ながらこの質問文では、殆どの人には意味が通らないと思います。




シガーソケットを増設するために、オーディオ用の電源ケーブルのACCを一旦抜いて、その間にシガーソケットの配線を割り込ませたら、オーディオの電源が入らなくなった・・・ということですよね?

考えられる原因は3つ

(1)デッキが壊れた
(2)ヒューズが飛んだ
(3)増設したシガーソケットの配線のどこかが断線している(ギボシの接触不良等も含む)

(1)はメーカーで確認して問題なし、(2)は質問者様が確認して問題なしですから、(3)の可能性が濃厚です。

したがって、まずはシガーソケットの配線を外して元通りにして、オーディオが直るかどうか確認してみて下さい。
(これで直れば上記の予想通り、シガーソケットの断線)


細かく説明しましたが、要するに#1と全く同一の回答です。
    • good
    • 0

オーディオ本体の電源は、マイナスとプラス(常時通電・アクセサリー)3本必要です。

確認出来ますか?
プラスに2本接続しないと機械は動きません。
投稿内容からかってに推測しました。
    • good
    • 0

この情報からよい回答を出せる人がいるとお思いですか?


とりあえずギボシ付を外してみたら
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!