牛、豚、鶏、どれか一つ食べられなくなるとしたら?

友人と二人でイタリアに旅行に行きたいと思っています。
大学生なので、今年の9月か来年の2月に一週間~10日間くらいを予定しています。

旅費・気候などを考えてどちらがお勧めでしょうか?

2月の寒さがどの程度なのか分からないですし、イタリアに行くなら青の洞窟は絶対見るべき!というものなのかどうか…

アドバイスお願いします!!

A 回答 (12件中1~10件)

 大学生でしたら、やはり予算が大きな問題でしょうから、


2月をオススメします。正直なところ冬のヨーロッパは
想像以上に寒くて大変なのですが、ナポリ( 青の洞窟 )
ならまだ南のほうなので、少しはマシでしょう。これが
ドイツだったら、私なら行きたくありませんが (^o^; 。

 9月の予算ですが、敬老の日が第3月曜日に変更されて
以来、秋分の日と併せて2日休めることから、この時期が
人気シーズンになりました。そのため、以前は9月上旬から
料金が下がったのですが、現在は9月最終週まで高止まり
となっています。

 9月最終週からの旅行だと、大学も秋学期が始まって
しまうでしょうから、旅行の計画も立てづらいでしょうね。
もっとも10月第一週まで休めるようなら、料金がグッと
下がるのでオススメです。

 なお、2月は年間でも底値のほうです。これが3月に
入ると卒業旅行などもあって意外なほど値上がりします。
2月に行くなら、2月中に帰国できるような日程を検討
されてください。もっとも、2月に地中海を見ても寒々
しいだけなので、できれば10月アタマに行くのが料金と
時期の両面から見てベストだと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
祝日の関係で9月はそんなに安くならないのですか。。
9月の最後の方から大学は始まってしまいますので、10月アタマの旅行は難しいです…

お礼日時:2006/06/08 00:17

こんばんは。


旅費のことを考えれば安くつくのにこしたことはありませんが、何もわざわざ寒いイタリアなんかに行かなくても。。。というのが正直な感想です。
私は9月をお勧めします。
2月初旬だと、ヴェネツィアのカーニバルなんかもありますが、めちゃくちゃ寒いですし、雨でも降ればサン・マルコ広場は水没するし、雪なんか降った日には。。。
フィレンツェでも2月なら雪も余裕で積もります。
ジェラートだって食べられないだろうし(←これはどうでもいいですか?)
あと、秋のほうが荷物も少なくてすみますよ。

今年の気候が前年並みでしたら、ローマとフィレンツェなら9月下旬くらいまでタンクトップでもOKですよ。ミラノ辺りだと少し冷えるかな。薄手のはおるものがあったほうがいいでしょう。

ちなみに、もし縦断されるなら、北から南へ下るよりも、南から北へ上がっていく経路をどちらかといえばお勧めします。
多分そのほうが満足度が高いのではないかと。。。私の友人達の一致した意見です。

イタリアはそれぞれの都市によって雰囲気が全く違うので、好みが分かれるようです。イタリア全国見所だとは思うのですが、やはりローマは外せないと思います。
ローマ以外だと、(アマルフィより下に行ったことがないので南はよく分からないのですが)もし友人に案内するとしたら、ヴェネツィアですかね~。個人的にはチンクエ・テッレに行きたいかな。
例の映画で興味がおありなら、ミラノで「最後の晩餐」を鑑賞されるのもいいかもしれません。

では良いご旅行を!
地下鉄ではスリに気をつけてくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
フィレンツェもそんなに寒いんですか(゜o゜;)
ベネチアをお勧めする方が結構いらっしゃるので、行くとしたら2月は寒くて大変そうですね…
金銭的に可能であれば9月に行きたいですが(>_<)

お礼日時:2006/06/09 08:19

No.10です補足


青の洞窟は午前中のほうが良いらしいですよ。
その日によるとは思いますが・・・
平均して午前中のほうが波が穏やかなようです。
それと、11月から3月までカプリ島は・・・との答えがありますが11月のカプリ島は何処も閉鎖はありませんでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

2回も回答ありがとうございます。
11月のカプリ島は閉鎖じゃないんですね!
でも2月は分かんないですね。。
2月に行くとなったら気をつけようと思います。

お礼日時:2006/06/08 00:44

旅費で考えれば・・2月


気候で考えれば・・9月
どちらを採るかはあなたの考え次第ですね。
イタリアに行くなら青の洞窟は絶対見るべきですね。
昨年11月に行ってきましたが、素晴らしく言葉では言い表せない感動ものでした。
11月は洞窟への入場率20%ということでしたが幸運にも入ることが出来ました。
ちなみに、洞窟の入場率
9月・・75%
2月・・26%
もし2月に行くとした場合、2月は74%駄目でなく 26%は見られるのだと前向きに考えれば?
私は「20%は入れるんだ」と考えて行きました。
2月の寒さは分かりませんが、11月は寒くは無かったですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
青の洞窟に入った方にそのように言われると、凄く見てみたくなってしまします!!
9月でも入れるのは75%なんですか?!
2月は全くダメだと思っていたので、26%と聞いてビックリしました♪

お礼日時:2006/06/08 00:41

イタリアは7~8月は暑いので9~10月が5~6月とならんでベストシーズンです。

9月はまだ日も長く20時くらいまで明るく1日タップリ観光できますが、2月は寒いうえ、日も短く、安かろう悪かろうの時期です。ただ予算がなければ仕方がありませんが。

宿はYH(ユースホステル)が朝食付き2500円ほどと安く、清潔で安全なのでお勧めです。フィレンツェYHは門から本館まで並木道を5分も歩くほど広大な敷地の貴族の邸宅です。日本YH協会のHP↓で検索、オンライン予約できます。

参考URL:http://www.jyh.or.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
2月は安かろう悪かろうですか……
ユースホステルというのは初めて知りました!
こういう旅行の仕方もあるのですね♪
検討してみます☆

お礼日時:2006/06/08 00:37

まあ、9月も2月も捨てがたいんですが、カプリに行くのなら2月はやめた方がいいのでは?確か、カプリ島は11月あたりから3月くらいまで、ほぼ閉鎖というかホテルやレストラン、お店のほとんどがやっていません。

ナポリからカプリ島まで高速船やフェリーはあるかもしれないけど、食べ物になかなかありつけない状況です。お気をつけ下さい!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
カプリ島に行くなら9月の方がいいみたいですね。
食べ物にありつけないのは辛いです…
お店の下調べも重要ですね!

お礼日時:2006/06/08 00:35

気象はその年によって当たり外れがあり、旅


行者個々の経験は必ずしも当てにならないの
で、ローマ市の統計データを貼っておきます
(出典により多少値が異なります。また近年
の温暖化により、若干この数値より気温は高
めと考えてよいです)

           9月  2月
平均最高気温(℃) 28   13
平均最低気温(℃) 15    4
月間降水量(mm)  66   87
月内降雨日数(日)  5    8
日の出時刻(1日)  6:35  7:23
日の入時刻(1日) 19:44 17:25

この回答への補足

回答ありがとうございます。
統計データで気象を見て、具体的にどの程度寒いのか分かりました!
やはりローマはさほど寒くないようですね。
でも日の入り時刻は早いですね~

補足日時:2006/06/08 00:28
    • good
    • 0

過去2回、1月下旬~、2月上旬にイタリアへ行ったことがあります。


冬のヨーロッパは寒くて大変と聞いていたので不安でしたが、ローマはさほど寒くなかったです。日本の12月くらいの気候でした。(当方、九州です)
ミラノあたりはさすがに寒かった(北海道並?)ように思いますが、ちょっと記憶があいまいですみません。

旅費で検討するなら、やはり2月が安いかもしれませんね。
個人的には金銭的に余裕があれば、9月に行ってみたいです。
ちなみに、余談ですが2度目の時はローマとギリシャツアーに行きました。ギリシャも南のほうなので、それほど寒くなくて良かったですよ。
日帰りですがエーゲ海クルーズで3島巡りをしました。
また、イタリアと違った感じで楽しめました。
寒さから逃れるならば、こういう選択肢もあるということで・・・。
楽しんでくださいね♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
2回もイタリアに行かれたのですね!羨ましいです。
2月のローマがそれ程寒くないようで、2月に行こうかなと思ってきました。
エーゲ海のクルーズも楽しそうですね☆

お礼日時:2006/06/08 00:27

こんにちは。


10日間くらいで南イタリアを中心に旅行したことがあります。
季節は10月上旬です。9月の最後の週あたりには、チケット代が下がってきたような気がします。
気候はとてもよく、雨はほとんど降らなかったと記憶しています。チケットは、確かに2月の方が安いと思いますが、開放的な雰囲気を味わいたいなら、暖かい時の方がいいのではないでしょうか。かなり主観が入ってますが。

私たちは、10日間でローマからぐるっと南イタリアを回って、シチリア島に入り、そこから船でナポリに戻って、カプリ島の青の洞窟を目指しました。
青の洞窟はぜひ見たいと思っていたのですが、波があったため結局入ることができませんでした。聞いたところによると、8月が一番波が穏やかで入れる確率が高いとか。秋になると、波が高くなってくるそうです。でも毎日無理って訳ではないみたいなので、カプリ島観光すると思って行ってみてもいいと思いますよ。こじんまりしてますが、きれいな街でしたし。

長くなりましたが、ご参考までに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
10月上旬あたりでも青の洞窟が見れないことがあるんですね(゜o゜)
やはり9月あたりはベストシーズンのようですね!
予算があれば是非秋に行きたいと思っているのですが…(>_<)

お礼日時:2006/06/08 00:22

イタリアは未踏なので具体的なことは分かりませんが・・・・



ヨーロッパ旅行は夏が旅費が高く、冬が安いです。
飛行機代はピークと底値で倍以上違うかも。
宿代もハイシーズン料金とローシーズン料金があります。

9月は8月ほど高くありませんが、まだ安いというほどではない。
2月と9月なら旅費が安いのは2月、気候がいいのは9月。
欧州と言っても場所によっては9月前半はまだまだ暑いところもあるかもしれませんが。

旅費が安いシーズンは観光オフシーズンということでもあり、寒さ、日照時間(日の出、日の入り時刻)なども夏とはかなり違います。

旅費と気候は大雑把に言って反比例で、どちらもメリット・デメリットがあります。
気候も値段も中間的なのがミドルシーズンなのですけれど。

参考URL:http://www.hankyu-travel.com/c-info/italy.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やはり2月も9月もメリット・デメリットがあり悩んでしまします。
ミドルシーズンに行きたいですね…(^_^;)
URL参考になりました☆

お礼日時:2006/06/08 00:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!