都道府県穴埋めゲーム

NHK放送が写るTVを設置していれば受信料の
支払いは義務ですよね。しかも今年4月に裁判所を
通して支払わせる?制度が出来たとか(その辺の
詳細は分かりませんが)今の私の現状は一人暮らし
で1台設置で、3年前に今のマンションに越してきた
当初から今もNHKとの契約はしておりません。

先日NHKの方がこられ「TVを設置してる以上
契約及び支払いはして下さい」と言われました。
確かにTVはありますが、当初からTVゲーム用の
モニターのみと化しており、ここ1年以上電源すら
入れていません。かと言って「見ないから」と言う
理由だけで追い返すのもしたくないので、実際に
NHKを受信出来ない環境にしたいです。そこで
私の一番理想な方法がTVにNHKを受信しなく
なる方法で、聞いた所によるとどっかをいじれば
写らなくなるとか。これだとNHKの人に実際に
見せて証明出来ます。私が見たくても見れません。
これが無理なら最悪TVを今のマンションから
引き払っても良いと思ってます。ただ29インチで
重く三階から持ち出すのが困難なのと、この先々
またゲーム用モニターとして使用する事があると
やはり不便なので、出来ればこのまま置いておき
たいです。サンヨーの96年製のTVですが本当に
受信出来なくなる方法ってあるのでしょうか?
別にNHKに対するあてつけでは無く、私が本当に
見る必要も価値も現在の受信料分は無いと判断した
上での質問です。

A 回答 (6件)

過去の判例としてあるそうです。

(具体的にはわかりませんが)

既存のTVを改造してNHKを映らないようにするのは認められないとの判決です。

質問者さんの言うようにTVを処分すれば支払い義務はありません。

もっと簡単なのは、用途としてモニター専用にすることです。

受信料を支払わなければならない定義はこうです。
放送を受信できる設備を設置していること。これだけです。

良くTVだけが問題にされていますが、アンテナも受信設備になります。
つまり、アンテナを撤去するか、アンテナのケーブルを撤去すれば受信設備が整っているとは言えません。

事実、店頭でのデモテープを流すだけのTVモニターは受信料の対象とはなりません。

マンションの共同アンテナの場合は撤去できませんので、ケーブルの撤去が有効です。

NHKが素直に引き下がるかどうかは疑問ですが、法律上は支払い義務はなくなります。

ただし、嘘はいけませんのでそこはご自身で責任を持ってください。

受信料制度はTVを観る観ないではなく、基本的に相互扶助の制度なのでそれに対しての理解も必要かと思いますが。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

確かにアンテナのケーブル撤去が手っ取り早く
ゲームモニターとしてTVが使用できますね。
嘘は付きませんよ。実際にNHK以外の番組も
見なくても現段階では困らないので、こっちも
納得してくれるまでNHKと話ししてみます。

お礼日時:2006/06/06 19:39

取り合えず支払いを行った後、受信料の返還請求の訴えを起こす方がよろしいかと思います。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

訴えを起こせば返還されるのですか?今後支払う
形になったら、それも頭に入れておきますが・・・
ありがとうございました。

お礼日時:2006/06/06 19:48

法的な問題は#3さんのおっしゃる通りです。



> 私が本当に見る必要も価値も現在の受信料分は無いと判断した
勝手な解釈は困ります。税金の額とか、交通違反の反則金とか、はたまた電車の運賃とか「私が払う価値がないと思うから支払わない」というのと同じです。日本という先進国社会で生きていく資格がありません。世の中、あなたの勝手で回っている訳ではありませんよ。「公共」に支払うものとはどういうものかをよく考えてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

公共と言ってもそれを全部同じに扱うのは余りに
理不尽。別にただにしろとか、NHKを無くせと
か言うつもりはありませんが、お金を払う側にも
見る見ないの選択ぐらいさせて貰えないんじゃあ
余りに一方的の様な気もしますが。

お礼日時:2006/06/06 20:03

リモコンのチャンネル割当てを変更すればいいかと思います。


例えば関東ならリモコンの「1」「3」に5chなど放送の無いチャンネルを割り当てて「砂嵐」の画面にするとか、4chとか6chなど民放を設定しておけば一応NHKを見られなくできます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

これだと明らかに騙しなので気が引けます。それに
NHKの人もその辺の策は頭にあるでしょうし・・・
どうもありがとうございました。

お礼日時:2006/06/06 19:44

NHKの方にアピールできる形で対処するのがベスト?でしょうから、アンテナ線の差込口をペンチなどで変形させるというのはどうでしょう? 同軸などなら、これでは取り付けられないからテレビ見れないでしょって言えると思うのですが...



でもあとで誰かに譲るかもやテレビとしての価値が下がると思うのなら、ANo.1さんのように修復できる形で観れなくするのがいいかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

一応ケーブルそのものを撤去する方向で行きます。
それでも駄目なら誰かに譲るか、廃棄処分にでも
しちゃうつもりです。ありがとうございました。

お礼日時:2006/06/06 19:43

テレビ内部のアンテナにつはがる配線を断線しとくというのは?(一応危ないので専門の知識を持ってる人に)NHKだけでなく他のチャンネルも映りませんけど、質問者様はTVを見ないそうなのでいいかなと?外部映像は映るので、ゲームなどの外部接続は問題ないです。


そうすれば、このテレビは故障した電化製品です。廃棄物に対して受信料払えとはいえないのではないのでしょうか?
なぜ捨てないのかと聞かれたら「29インチで重く三階から持ち出すのが困難・廃棄料金をとられる」と説明すればいいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

流石にTV内部をいじるのは怖いですね・・・
アンテナケーブル撤去で納得してくれるのを
願ってます。それでも駄目ならTV廃棄処分
にします。どうもありがとうございました。

お礼日時:2006/06/06 19:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!