アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

特許事務所への面接日時打ち合わせのために、その事務所の所長へメールを送りたいのですが、宛名の正式な書き方は下のうちどれでしょうか。

1)
●●特許事務所
所長 山田 太郎様

2)
●●特許事務所
所長 山田 太郎殿

3)
●●特許事務所
山田 太郎 所長様

4)
●●特許事務所
山田 太郎 所長殿

他にあったら御教示ください。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

1) ○


 これが普通だと思います。

2) △
 殿は目下に使うとの説もあります。
 (本当かどうか私は判断できませんが)
 グレーなものは私は使いません。

3)と4)は×
 名前+役職+様or殿は間違いとされています。
 二重敬称になるからです。
 個人の名前が分からないけど、ある会社(事務所)の部長に宛てて
 送りたい、というようなときに、○○部 部長殿 のように
 使うと記憶しています。

 ものすごく自信があるわけではないですが…(^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます。助かりました。

お礼日時:2006/06/06 08:16

資格を持っている相手への敬称は、「様」ではなく、「先生」の方が無難です。



私でしたら、下記のように書きます。

●●特許事務所
所長 山田 太郎先生

ご参考までに。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます。助かりました。

お礼日時:2006/06/06 08:16

メールでの連絡でしたら”先生”もありだと思います。


先生系の職業の人を”様”と呼ぶと若干違和感がある場合もあると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます。助かりました。

お礼日時:2006/06/06 08:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています