プロが教えるわが家の防犯対策術!

ファンベルトの下にファンベルトの削りカス(長さ5mmくらい)がパラパラと溜まっているのですが,これは異常でしょうか。それともファンベルトとは少しずつ削れてゆくものなのでしょうか? ちなみに車は5年目,走行5万km,これまで削りカスがあったかどうか不明(気づきませんでした)です。

A 回答 (2件)

ベルトのカスが発生する主な理由は

ファンプーリー間の芯が出ていない場合です
送風機などはプーリー芯、偏向度の調整が出来る構造になっていますが 自動車のそれらは調整機構を持っていないのが普通です
極端なズはベルトのはずれを誘発しますが
見た目でわからないレベルであれば気にしなくとも
大丈夫と言えます
    • 0
この回答へのお礼

ディーラーに見てもらうのが一番なんでしょうが,ここ1週間車,朝夕に車に乗るものの,仕事の都合でディーラーが開いている時間帯に車を持っていくことができないので質問した次第です。様子見ながら車乗って,一応ディーラーに見てもらおうと思います。
ご回答ありがとうございました。

そんなに肉眼で見えるほどのカスが溜まるのは、何かの原因があって擦れているとしか考えられません。

すぐにディーラーか、修理工場に行った方がいいです。
ファンベルトが切れかかっていると、ダイナモも充電しなくなるし、ラジオ、ヘッドライトも点かなくなります。
ベルトの裏側を見て、細かく筋が入って切れかかっていたら時間の問題です。
    • 0
この回答へのお礼

そうですか。ファンベルトは,見た目はスムーズに回っているようなのですが,ちょっと心配になってきました。
ご回答ありがとうございました。