アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。ベース&ギターをやっている者です。今更ながら聞きたいのですが、先日「LINE6 POD XT」というレッドのアンプ種ミレーターを見つけました。
 ですが、これってエフェクターでもなければリズムマシンでもないしアンプシュミレーターと総称で呼ばれるみたいなのですが具体的に何をするときに役に立つものなのでしょうか?
 どなたか教えてください。

A 回答 (3件)

アンプシミュレータというのは、本来はMTRなどでギターの音録りをするときに利用することを想定して開発された機材と聞きます。

ですので、その想定に従えば、MTRなどにライン入力で直接ギターの音を流し込む時などに利用するのが主な使い方ともいえます。

エレキギターの場合、ギターらしい音を得る上では、ギターアンプ(やキャビネット)が持つ特性がそれなりに大きなウェイトを占めます。 ただ、アンプから音を出してそれをマイクで拾い、MTRに送るとなると、それなりの防音設備が必要だったり、いろいろと制約がかかる面も出てきます。
そうしたところから、ギターを直接ラインに入力して、なおかつアンプを介さずにギターらしい音を得るための機材として、アンプシミュレータという機材が出てきました。 アンプシミュレータを利用すると、ラインに入力する際にギターアンプをつないで音を出してマイクで拾うというプロセスを省略して、より手軽にアンプを通したギターらしい音を作り出し、ラインで録ることができることになります。
また、アンプシミュレータには、有名どころのギターアンプの特性をシミュレートしたモデリングアンプとしての機能もあり、アンプシミュレータ一台でいろいろなタイプのアンプの音を利用できるということにもなります。 他にも、キャビネットのタイプを選択できたり、マイキング(スピーカーに対してどうマイクを設置するのか)の違いをシミュレートする機能などを搭載しているものもありますね。 ただ、作られる音については、シミュレータ的な匂いは抜けきらないかも知れません。
アンプシミュレータについては、そうした録音の時に便利な機材として開発された物と見るのが妥当かと思います。

ただ、アンプシミュレータをプリアンプとしてギターアンプの前段につないで使うこともあり、ステージ用の機材として利用されることも多くなってきているといえます。 また、マルチエフェクターの中にアンプシミュレータ機能が組み入れられたり、逆にアンプシミュレータの側にモジュレーション系や空間系のエフェクトが追加されたりと、最近ではマルチエフェクターとアンプシミュレータの区別自体に曖昧な領域もできつつあるようです。

参考になれば。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

アンプシミュレータというのは、本来はMTRなどでギターの音録りをするときに利用することを想定して開発された機材と聞きます。>これは知りませんでした。レコーディングなどで使われるんですか。
 上手に使えばとても便利そうですね。
詳しい回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/06/05 22:10

エフェクターと言えばエフェクターなんですが、知られたアンプに似せるようなエフェクトに特化したものと考えてください。



LINE6はホームページで実際の音が聞く事ができますよ。

http://www.line6.jp/podxt/listen.html

エフェクターでもエフェクター内蔵のアンプでもギターでも、似た効果が得られます。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ホームページを見てみて、これはエフェクターの一種と考えて良いみたいですね。
 確かに家でアンプですと限られた大きさ、種類しか置けませんので色々なアンプの音がこれで試せるのは嬉しい限りだと思います。
 回答どうもありがとうございました。

お礼日時:2006/06/05 22:07

マーシャルやフェンダーなどの代表的な往年のアンプの音を再現する音質系エフェクターの部類です。



たとえば、マーシャルの『夢の三段スタック、フルドライブ、箱鳴りガンガンサウンド』などは実際問題、大きなステージでしか実現できませんが、そのサウンドをお手軽に擬似的に、手持ちのアンプやヘッドホンでも再現できるようにしたシュミレーターです。

もちろん、あくまでシュミレーションなので、そのあたりは賛否あると思います。いわば、自己満足の一品ですかねえ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私手持ちのマルチエフェクターにもアンペグのアンプやマーシャルのアンプの再現などはありますが、アンプシュミレーター:その名の通りアンプの音の再現なんですね。
 興味はありますんでいずれ手にしてみたいです。
回答どうもありがとうございました。

お礼日時:2006/06/05 22:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!