プロが教えるわが家の防犯対策術!

レゲエミュージックによくある枯れたようなギターの音作りをしたいのですが、
おすすめのエフェクターまたはセッティングを教えてください。
使用しているギターはFenderのテレキャスターです。

↓こんな感じの音です。

A 回答 (2件)

こんばんは。

参考音源、聴かせていただきました。
一般的なシングルコイルのテレキャスという事で話をさせていただくと、
アンプは、(どのスタジオにもありそうなものということで)JC120の右チャンネルLOWに繋いで、
ミドルは削らず、トレブルを少し、ベースを多めにカットする感じが良いような感じがします。
(マスターボリューム1~3、トレブル2~3、ミドル5、ベース1~2、他0)あたりから、好みで調整してみると良いのではないでしょうか。
レゲエ特有の、ただでさえハイが強調されるフレーズを、アンプまでハイをピークにしたセッティングにするとかなり耳に痛い音になってしまい、あまりよくないように思います。
枯れた音がご所望という事なので、ハイはやはり多少カットするくらいで丁度良いのではないかと思います。

あとは(なくてもいいですが)好みでJC-120付属の空間エフェクトを(薄く)かければ、だいぶらしくなると思います。
テレキャスならば、フロント~リアまでどのPU選択でもよい感じにレゲエっぽい音が出せると思います。お好みで。
もし、エフェクタを買う予算があるのでしたら、強めにかかるコンプレッサーがあると、思ったような音作りが楽になると思います。
いくらかでも、参考になれば幸いです。
    • 1
この回答へのお礼

詳しいご説明ありがとうございます。
やはりアンプ側の設定がキモということですね。

バンドの機材構成がPAへ直繋ぎなので、
アンプシュミレーターを通しての音作りをしてみます。

大変参考になりました。
ありがとうございます。

基本はエフェクター使わず、アンプでも歪ませず、じゃないでしょうか。

テレキャスのシングルコイルならよほど歪むアンプでない限りこんな感じの音は出せますよ。
アンプとギターの相性次第ですが、アンプのトーンはミドルとロー削り気味で。
もちろん、選べるならインプットはクリーンチャンネルで。

もちっとコンテンポラリーな感じにしたければコンプレッサーやリバーブを使用するのも良いかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

具体的な回答ありがとうございます。

アンプ側のセッティングを参考にさせていただき、
気に入った音になるように挑戦してみます!

コンプレッサーは使ったことがないので、
詳しく調べてみたいと思います。