アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大体の値でいいのですが、
アンプは何アンペアくらいでしょうか??

A 回答 (4件)

なるほど、

>大体の使用電力を教えて欲しいと先生に言われたので、

という事情はよくわかりましたが、それでも

>ごく普通のバンドで使うアンプのアンペアを

なんですが、こればっかりは、ごく普通と言われても、下は10~20Wから上は200Wくらいまでは、これすべて「ごく普通」の範囲内です。

アンプが学校に有るなり、同級生の持ち物なりで見ることができるなら、だいたいはアンプの後ろの電源コードが生えてる近辺に、「消費電力 ○○W」という表示があるはず。なんとか探して下さい。
先生には、その「○○W」の○○の数字を百で割った値を報告すれば、まず問題はありません。

アンプを見るのが無理なら、実際にアンプを使う(あるいは持ち込むのかな?)演奏者に「とにかく出力何Wのアンプか調べてこい!」と命じるか、あるいは上に書いたアンプに書いてあるW数の値を「見て教えろ!」
と指示するのが間違いないです。
こっちも、「報告のあった数字÷100」の値を先生に報告すれば、まず問題はありません。
(だいたい、実際には100で割った数字より少ない数値になるので)

それも難しければ、なんとかわかる奴に、アンプのメーカーと型式名を調べて来させるしかないですね。メーカーと型式名(型式番号)がわかれば、詳しい人ならピタリとわかるので、他の方からも回答貰えると思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
とりあえず2アンペアで十分と言っておきます(笑)

>とりあえず2アンペアで十分と言っておきます(笑)

そうですな。
下にキャスターが付いてて、コロコロと押していかないと、とてもじゃないと持ち上げて運ぶ気がしない…ってくらい大きなアンプなら、1台について3アンペアくらいにサバ読む方が堅いですね。

男の子1人で、なんとかうんとこしょっと持ち上げて運べるくらいのアンプなら、1台に付き2アンペアでいいでしょう。

楽勝で持てるくらいなら、1台につき1アンペアでいいでしょう。

No.3の専門家のおっしゃることは、確かになるほどごもっともですが、学校の先生が「何アンペアか調べとけ」という言い方される時なら、
・先生も用務員さんか誰かに「アンペアの数字で報告しろ」と言われているか
・先生自ら会場の電源回すに当たって「どこそこのコンセントはブレーカが何アンペアで…」という部分で引っかかってるか
の、どっちかに決まっているので、専門家の方がおっしゃるほど正しく深い理屈で考えてはおられますまい。

理科の先生とかで、電気に詳しい人なら、質問者ほ含む生徒さんに「何アンペアだ」という尋ね方は絶対にしませんので…その先生、多分そんなに電気詳しくないんだよ(^^ゞ

よっぽど築年数の古い校舎でなければ、学校の電源はブレーカだけはしっかりした物使ってますから、先生に少しサバ読んで報告しておけば問題ないです。
大型コロコロ付きアンプを4~5台持ち込むなら話は別ですが、数百W級のPA機材の分まで考えなきゃならない場合は、とっくに学校の事務方が出入りの専門業者さん呼んでますから。
    • 0
この回答へのお礼

今日話したところ、数十アンペアまでは大丈夫だそうなので、
一件落着しました。
どうもありがとうございました。

アンプは、大きい音を出すと、電気を食います。

反対に、音を出さないときは、殆ど消費しません。
アンプの裏に表示してある消費電力は、最大消費電力でなく、電気取締り法上の消費電力なので注意が必要です。
50Wクラスのトランジスタ式ギターアンプで、最大出力時で150W程電気を使います。
200WクラスのPAアンプで、思いっきりハウらせると、600W位食います。
B級動作のパワーアンプの効率は、消費電力の25~35%が目安です。
よって、ギターアンプ2台・ベースアンプ・PAアンプを小規模ライブで使うと、最大音量時に1200W(12A)位は予想しておかないといけません。

大体のコンセントは、15A~20Aくらいのブレーカーが付いているので、真空管式の大型アンプを持ち込まない限り、まず大丈夫だと思います。
先生には、コンセント1個から分岐すれば、十分足りますと言っておけば良いのでは?
    • 0
この回答へのお礼

知りませんでした。
有用な情報どうもありがとうございました!!!

1)大体で良いのですが、何Wくらいの出力の、どういう用途のアンプのことでしょうか?

あるいは

2)想定するアンプの具体的なメーカー、型式番号等はありますか?

どちらかでもわからないと、誰も答えようがないかと…

この回答への補足

自分は楽器をやらないので詳しい事はあまりわからないのですが、
文化祭で教室にてライブが行われるのですが、大体の使用電力を教えて欲しいと先生に言われたので、ごく普通のバンドで使うアンプのアンペアを教えていただきたいです。

• 0