アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ベースをアンプにつなげると、『ジー』という音が鳴ります。シールドを変えてみても同じです。何故でしょうか?その場合どうすれば良いでしょうか?回答お願いします!

A 回答 (2件)

こんにちは。

アンプ、もしくはギター側のコネクターの接触不良、ギターの電池切れなどが怪しいです。

接触不良の場合は、アンプのボリュームを絞って、コネクターをさし込んでガチャガチャやると一時的に繋がったりするので判ります。
この場合、プラグの方にCRCなどを吹き付けてさし込むと良くなる場合があります。
基本的にはジャックの交換、もしくはバネの再調整になります。

電池は一度変えてみてください。

また、アンプ側ジャックの配線部分の断線という場合があります。
違うアンプでどうか試してみてください。
もしくはもう一つの端子がある物でしたらそちらでもいいかもしれません。
    • 1
この回答へのお礼

有難うございます!1度電池を変えてみます。それでも駄目なら楽器店に持っていったほうが良いですよね?費用は大体幾ら位かかるでしょうか?

店にもよると思いますが、自分が直したときは1000円くらいでした。

ジャック自体は500円くらいで買えるので自分で半田付けすればお金はあまりかからないです。

接点復活剤とか使ってみるのもいいかもしれません。
    • 1
この回答へのお礼

回答有難うございます。本当に助かりました!