アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

9月に体育館でバンド演奏をします。
たっくさんの質問回答を見てみたんですが、僕にはあまりいい回答と思えませんでした。なので質問します。
天井の高い体育館でロック系(ハイロウズ ブルーハーツなど)を演奏したいと思っています。
だいたい予想がつくと思いますが、[ PA ]についてです。
天井が高く広いので音が響くと考え対策も考えましたが、吹奏楽部のドラムの音を聞いたときヤバイっと思うほど音がでかかったです。
しかし、PAを借りれるとこがないので何とかしようと思いました。
貸してくれるマイクで音を拾い、スピーカー(ステージの上についている)で流そうと思いますが、PAはなしという前提でなにか少しでもよくできませんか?
ボーカルの音とギターの音がはっきり聞こえなくても、ドラムよりもははっきり聞こえればいいです。不十分な点がありましたら、何でも言ってください。PAを借りればいいじゃんという回答より、PAがない状態で少しでも良くする方法などを教えてください。回答お待ちしています。

A 回答 (3件)

元々、無理ばかりのことを



ダダっこのように回答を要求するのはいかがなものかと思いますが・・・


PAは借りない、まあ費用がないってことでしょうけど

体育館くらいなら

30Wくらいのギターアンプ・ベースアンプだって結構な音量になるから
それらの音でなんとかするしかないです。

あとは、ドラムはとにかくミュートして音量を下げ
サスティンも減らしてバランスを取るしかないです。
バスドラは毛布を詰め込む、タムは紙とかテープを張る
場合によっては裏側はヘッドなしにする、など。


いい音にしたいなら、それなりに機材なり費用がかかるのは
仕方がない事です。
    • good
    • 0

うーん頑張るしかないね…。

    • good
    • 0

体育館のステージの上にあるスピーカーを使うのはお勧めできないですね。

ボーカルの声だけ天井から振ってくる感じになるので、すっごい違和感あると思いますよ。

ドラムが生音で構わないなら、PAと言っても本格的なものでなくていけるはずです。

少なくとも、ギターアンプ、ベースアンプは用意しますよね(これがないと音出ないので)? ギターとベースはアンプの音をそのまま客席に聞かせるので十分です。キーボードがある場合は、キーボード用にもう一台、ギターアンプなどを用意します。

で、問題はボーカルですが、これもマイクを直接刺せるタイプの小型のアンプを用意して、ボーカルの近くに置いておけば音量的には足りるはずです。ただ、問題は、ボーカルが前にいて、アンプが客席の方を向いていると、後ろの楽器隊のメンバーには歌が聞こえないので、その状態でちゃんと演奏ができるかどうかということになりますが。ギターアンプやベースアンプも、向きを考えないとドラマーには誰の音も聞こえない状態になります。笑

あと、楽器用とボーカル用のアンプを共用にして、台数は減らせるかもしれません。

…この程度の機材で良ければ、レンタルしてもみんなで小遣い出し合えば何とかなるくらいの金額で借りられると思うので、必要な機材の種類と台数の相談も含めて、レンタル機材屋さんに話を聞いてみるのがお勧めです。

それと、このライブ、質問者さんのバンド単独でやるんですか? そうじゃなければ、他のバンドはどうするのかお互いに相談して機材を貸し借りできるなら借りるとか、軽音部や放送部の機材を使えないか相談するとか、あるいは、学園祭でやるなら学園祭の事務局(生徒会?)に相談するとか、色々話を聞いてみると意外と機材の手配は既に考えてあるとか、去年の先輩はどこから借りたとか、色々情報があるはずだと思いますよ。

楽しんで準備してくださいな。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!