アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ドラムの音に負けないぐらいの音量が出るのは、何Wぐらいのアンプからですか?

5Wの今使っているVOXのでは少々キツイかなと思い、新しいアンプの購入を考えています。

おすすめのものがあったら是非教えて頂きたいですm(_ _)m

A 回答 (6件)

Peavey Bandit 112をお薦めします。


以下、重複部も含みますが過去の回答を貼っておきます。

ジャズギタートーンも良い歴史的なロングセラーです。 初来日のジム・ホール、バーニー・ケッセルも使っていました。

youtube で「peavey bandit112」 キーイン 1ページ目http://www.youtube.com/results?search_query=band …

Peavey を紹介しておきます。
このアンプが抜群に素晴らしい、40年を越えるロングセラー、来日ジャズギタリストも使用していた程の定番ギターアンプ。
近年は輸入総代理店が廉価直売で楽器店店頭に並ばず知る人ぞ知るの存在、リンク先レビューの如く間違い無く優れもの。
ほぼ真空管同様の音色、テストの為購入した下位機種ENVOYIIで私の愛器'66 Fender Vibrolux Reverbと比較、遜色無し、むしろファット、お奨めです。出力調整機能付き。PEAVEY BANDIT 112
値段は安いけれど一生物の価値あり。
http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.a …ギターアンプはこの位の出力が必要なのです
youtubeサンプル(チェックしたい事をキーインすれば良いので活用してください)

http://www.youtube.com/watch?v=ithxOtJaAGQ
http://www.youtube.com/watch?v=GvwltTuJrnU
http://www.youtube.com/watch?v=85i8ZvpLWdc
http://www.youtube.com/watch?v=i9ds2Xc73A4
http://www.youtube.com/watch?v=LfcDdO7njfQ&featu …

日本では事実上、総代理店が廉価直売している為、店頭には並ばないメーカーになっていますがアメリカ映画の酒場等の1シーンにも出てくる程、全米一の音響メーカーです。
実に勘所を捉えている音色、BANDIT 112はそのベストセラーで歴史もある機種です。
特に真空管の必要性を感じさせない音色、TRANSTUBEシリーズの最高位の製品でもあります。
このアンプが抜群に素晴らしい、40年を越えるロングセラー、来日ジャズギタリストも使用していた程の定番ギターアンプ。
近年は輸入総代理店が廉価直売で楽器店店頭に並ばず知る人ぞ知るの存在、リンク先レビューの如く間違い無く優れもの。
ほぼ真空管同様の音色、テストの為購入した下位機種ENVOYIIで私の愛器'67 Fender Vibrolux Reverbと比較、遜色無し、むしろファット、お奨めです。出力調整機能付き。PEAVEY BANDIT 112 値段は安いけれど一生物の価値あり。
ギターアンプはこの位の出力が必要なのです。http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.a …

ZTもThe Clubなら実用出来ますが価格が少し高めです。

事実上Bandit 112に勝るアンプはありません。購入者レビューの通り優れものです。
繰り返し改良を重ねて来た製品は次元が異なるのです。

真空管アンプでも15や30Wでは使い物になりません。
ジャズコンボでもPrinceton Reverbは音量不足、Vibrojux Reverbでどうにか、結局Twin Reverbで決着。
しかし後年ソリッドステートのPeterson、Polytoneも使用、実際には使われているスピーカー音色で決まります。
Banditの良さはEminence製スピーカーBlue MarvelとTransTube回路によります。価格が破格に安いことも特筆出来ます。

要は前述の各アンプと並べてジャズギタートーンの音色合わせ込みが出来るレベルのアンプであると言うことです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

あ、Peaveyなら軽音楽部がアンプで使ってました!

参考にさせて頂きます

お礼日時:2011/07/11 07:51

PA有り時でもモニターが一人一個ずつ配置される本格ステージ以外ではある程度の出力が必要です。


自分自身及び他のメンバーに対しての聴こえ量と豊かさもバンド自体のノリに不可欠、そう言う事できりが無いのですが100~60(50)Wが使われます。
小さくて済めば良いのですが埋もれてしまい自分自身も嫌ですしメンバーにもお客様にも申し訳無いことになります。
大きいのを小さく鳴らすことは全く問題無いので出力はある程度余裕のあるアンプの保持が賢明です。
特にエフェクトサウンズ用途等でエフェクター側で音色完成させてしまう今風の使い方ならフルアップ等は無用の考えなのでステージで使える良いアンプに集中投資すべきです。
家では蚊の鳴くようなレベルからディストーションサウンズでも使えます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

やっぱり最低でも50wは必要ですよね…

お礼日時:2011/07/11 19:08

他の方も回答されてますが、実際のステージでは、PAを通すはずなので、


15~20ワットくらいでも通用はします。(ジャンル問わず)

ただし、問題なのがスタジオ練習で、
そこではPAは使わない(使ったとしてもボーカルとの兼ね合いで音量は出せない)ため、
そこでドラムに負けない程度の音量が必要です。

比較的おもいっきり叩くドラマーの場合、
個人的にはチューブで50W、ソリッドで30W位が目安かなと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

何分無知なものですから詳しくは分からないんですけど、
チューブが真空管、ソリッドが真空管じゃないって事でしょうか?

…いずれにしても、ある程度の大きさは覚悟しなきゃですよね(^_^;)

お礼日時:2011/07/11 07:53

ちょっと補足ね。


40Wってアンプがあるかどうか?は判らないけれど
アンプのワッテージ=ロックじゃないからね(現代では)。

昔は大音量で歪を作っていたけど、今は小音量でも
きちんと歪ませられるから。



それから50Wクラスのアンプは結構でかいよ。
自前で買う前に(値段も高いし)、スタジオでいろいろな
アンプを使ってみることをお勧めします。

定番でマーシャル、JC、フェンダーは多くのスタジオで
選べるから自前で買うのはそれからでも十分。
(その頃には上記の意味もわかるでしょう)



個人的な話ですが最近のお気に入りはLine6のアンプです。
手軽に色々な音が楽しめて、楽チンです(笑)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

Line6か~…参考にさせて頂きますね(^^ゞ

お礼日時:2011/07/11 07:48

う~ん、よくある質問だけど、補足して欲しいんですがPAは使わないんですかね?

この回答への補足

PAは使わないです

スタジオ練習が殆どなので…(;・∀・)

補足日時:2011/07/11 07:46
    • good
    • 0

ライブって言っても、10人規模からアリーナまで様々です。


その全てをギターアンプのみ、ってことはいまどき無いです。

実際のライブではギターアンプの音をPAで拾って足元のモニターから
返しているので、ギターアンプ単体でドラム以上の音圧を出す必要は
実際にはありません。


むしろ、ドラムに負けない音圧をギターアンプから出したらステージ上
はうるさくてしょうがないし、一番困るのがボーカルです。

なにしろ、自分の声よりギターアンプの音のほうが大きくて、ハウるは
音程は取れないは、声は枯れるわ、でもう最悪。


ジャンルによっても変わりますが、ステージで使うギターアンプは
・ハードロック、ヘビメタ系---50W~
・ジャズ、バラード系---15W~
ってところですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

そうなんですか(゜Д゜) 色々教えて頂き、ありがとうございます!

正統派ロックンロールは40wぐらいかなぁ…

お礼日時:2011/07/10 22:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!