プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

友人の結婚披露宴の余興でバンドをやることになりました。
メンバーの都合で、ボーカル、エレキベース、ドラムの3人での演奏です。曲はおとなしめのロック系で数分程度です。

会場と相談したところ、ボーカルは司会用のマイクを使用できますが、会場のPAにベースを入力してもらうことはできないそうです。

会場は100人ほどの規模で、簡易PAを持ち込むほどのことではないのでベースアンプを持ち込むつもりです。
どれくらいの出力のアンプを使ったら良いかアドバイスいただけますでしょうか?

Phil JonesのBass Cubを所有していますが、スタジオ練ではドラムに負けてしまって全然聞こえませんでした。
100Wですが、小型なため心許ない気がします。

もう少し出力の大きいアンプを用意しようか、それとも披露宴なのでむしろBass Cubに合わせてドラムの音量を落としてもらおうか悩んでいます。

式場が遠方で前日に現地に行くため、Bass Cubを持っていくか現地でアンプをレンタルするか事前に決めておかなければいけません。


披露宴の余興の経験のある方、Bass Cub所有者のご意見いただけると助かります。

A 回答 (5件)

補足についての返答です。


低音は指向性が低いので音がぼやけないようにベースアンプは
スピーカーの指向性を高くして出音を前に出すようにしてるものが多いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。勉強になります。

お礼日時:2013/01/18 08:43

ベースアンプのスピーカーは指向性が強い物が多いのでマイクで拾った方がバランスが取り易いと思います。


そして、100人程の規模ならドラムの音量も落とす必要もあるかと思います。

この回答への補足

質問と外れてしまうのですが、ベースアンプのスピーカーは指向性が高いのですか?低音のほうが指向性が低いはずですが、その分スピーカーの指向性を高くしてるのでしょうか?

補足日時:2013/01/17 12:59
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ドラムに合わせてベース・アンプを選ぶのではなく、ドラムの音量を下げるような方法を考えていこうと思います。

お礼日時:2013/01/17 13:01

こないだ披露宴で演奏やりました。


私の場合は、ボーカル・エレキギター・パーカッションサウンドを出しつつピアノという構成でした。
その経験からです。



基本的にライブハウスのPAのようなものは無いと思いますが、3本くらいは別々にマイクの入力が取れると思います。
(以下のやり方でもベースの音を入力してもらえないなら、この回答は無視してください)
ですので、ボーカルにマイク1本、ベースは10wで、アンプ前にマイクをセット、ドラムは卓上電子ドラムを、やはり10w程のアンプでマイクセット、くらいがいいと思います。
アンプの方でボリュームを上げなければそんなには歪みませんので、あとは会場のスタッフさんと相談してセッティングすればいいと思います。

肝心のセッティングですが、私は挙式と披露宴の合間に時間をいただき、上記の様なセッティングで試したところ5分くらいで音量のバランス取りが終わりました。
もちろんそのために、事前にプランナーさんと音響さんにセッティングを記した紙をFAXし、話を通しておく必要がありました。

わざわざ本番会場で、客席のいたるところでもバランスよく聴こえるように強弱をドラムにつけさせたり、アンプの音を出してその音量をボーカルのマイクの音(会場の四方のスピーカーで鳴る)と合わせるだなんて、当日の限られた時間では難しいと思います。



本番はその5分セッティングのおかげで一切ミスがなく演奏でき、御親戚の方たちからも評価が高く、何より主役である新郎新婦に喜んでもらえて良かったです。

十分ご承知のことと思いますが、結婚式の主役は新郎新婦です。

友人の演奏というのは、あくまでも余興であり、そういった席においては「あのベースはアンプの鳴りが、メイプル指板の明るいサウンドが」といった音質の部分はあまり重要ではないと思います。
もっといえば、鳴っていればそれでいいと私は思います。

やっている本人達は気持ちも入りますし、いい曲をプレゼントしたいと思うかもしれませんが、拘りすぎても招待客の皆さんにはあまり伝わりません。
大事なのは、当日ミスがなく、バランスが取れていて、歌詞も会場にふさわしく、そつなく終わることだと思います。

無事、素敵な余興をこなせますように!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

正直なところ、ベースのLINE INくらいできるのではないか?と思っているのですが、前日まで式場に行けないのでPAがどうなっているのか確認できていません。
マイクで拾えるか電話で確かめてみます。
ありがとうございます。

お礼日時:2013/01/17 12:56

披露宴の余興でフルセットのドラムは一般的に考えれば音がデカすぎます。


(バンド仲間ばかりなら話は別ですが、おじいちゃんから赤ちゃんまで来るのが披露宴ですので^^;)

で、最近はカホン+アコギ+ボーカルのパターンが増えてきてますよ!
カホンであれば会場のマイクで拾えますし、準備もラクです。


このセットであればベースアンプは
30~50Wで平気だと思います。

もっとも会場のキャパにもよりますが、50人までならこのセットでいけるでしょう。

ベースの音量に合わせて会場のPAでボーカルとカホンの音量を合わせてもらいましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

カホン良さそうですね。ただ今回は準備期間が残り少ないので無理そうです。ドラムになんとか消音してもらうようにします。次の機会は検討したいです。

お礼日時:2013/01/17 12:52

ドラムに音量下げてもらいましょう。


それ以前に結婚式の余興で100wをフルボリュームで鳴らすのも考えものです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Bass Cubは100Wと言いつつ、かなり小型なので体感50Wくらいのようです。
(自宅練習に使っているので、フルボリューム出したことがなかったもので・・・)

どちらにしてもドラムの音量を下げてもらえるようにお願いしようとおもいます。

お礼日時:2013/01/17 08:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!