dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

ストリートライブをやりたいと思っています。場所は都内、渋谷、池袋、代々木公園などを考えていて、アンプ&マイクを使用してのライブをやりたいと考えています。それに当たって、分からない事があるので、質問させて頂きました。まずは代々木公園などの場合ですが、公園を使用するに当たって、公園側に許可申請のようなものをしなければ使用することは出来ないのでしょうか?その場合どんな手続きが必要だったりしますか?そして、渋谷、池袋などのストリートなんですが、マイク&アンプ使用の場合は、道路使用許可証などが必要と聞いたのですが、やはり、公共の場を使うので、それらは必要なのでしょうか?
全くの初めてなので、分からくて困ってます。どうか、ストリートなどをされてる方がいらっしゃいましたら、その辺りの事教えて頂けると
ありがたく思います。宜しくお願いします

A 回答 (3件)

はじめまして。


代々木公園付近ストリートで数年前に演奏しておりましたが、演奏しているバンドの殆どが無許可だと思います。
申請したとしても、簡単に許可が下りるものではないらしいので、そこまでする必要は無いと思いますよ。
たまに警察官が巡回して来る事がありますが、注意されることもあまりありません。
ただ、通行している一般の方々の中には小さなお子さんやご老人、耳を塞いでいる方も見かけますし、必要以上の音量で演奏していると住民から通報される恐れもあります。注意を受けたら場所を変えるなり、最低限のマナーは厳守する上でプレイして頂きたいですね。

暖かくなってきてバンド数も増えていると思いますので、場所の確保も大変になりますが、がんばって下さい!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

>>JETT3様
初めまして!丁寧なご回答どうもありがとうございました。
代々木公園付近で演奏されてるバンドの殆どが無許可だったんですね。
一度、現地のバンドの方なんかにも
話を聞いてみたいと思います。公園に許可をと言っても、中々難しいみたいですね。最低限のマナーを厳守の上、自分も頑張りたいと思います。どうもありがとうございました。

お礼日時:2008/05/07 12:19

東京の場合「ヘブンアーチスト」制度というのがあります。


http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%98%E3%83%96% …
こちらオフィシャルサイト
合格すれば、決められた場所なら胸を張ってライブできます。
http://www.seikatubunka.metro.tokyo.jp/bunka/hea …
    • good
    • 1

同種の質問


http://okwave.jp/qa1192425.html
http://okwave.jp/qa665172.html
http://okwave.jp/qa447217.html

道路を使用するには道路占用許可を得る必要がありますが、そこでなければならない理由がないでしょうから、許可は難しいでしょう。
http://www.dc.ogb.go.jp/road/michiarekore/kyokas …

公園の場合も小音楽堂のようなところを使用させるのが前提でしょうから、公共の場で大音量を鳴らすストリートライブは認められない可能性が高いでしょう。花見の際もカラオケは禁止されていたようです。
日比谷公園小音楽堂
http://www.kensetsu.metro.tokyo.jp/toubuk/hibiya …
代々木公園野外ステージ
http://www.kensetsu.metro.tokyo.jp/toubuk/yoyogi …

実際に目にするストリートミュージシャンはたいていが無許可で行っていると思われます。(違法を助長する回答は禁止なのでこれ以上書けません。実際にやっている人に聞いてみてはどうですか?)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>>Carry15S様
初めまして!丁寧なご回答どうもありがとうございました。大変参考に
なりました。本来許可がなければいけないものなのに、その許可が中々おりないなど、難しい問題もあるようですね。
一度、現地の人たちなどにもお話を伺って慎重に決めたいと思います。
参考になるアドバイスありがとうございました

お礼日時:2008/05/07 12:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!