アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

MarshallのTSL601というアンプを購入しました。パワースイッチを点けて1分ほどしてからスタンバイスイッチを点けると、アンプのスピーカー部分からボソボソと変な音がします。ずっとボソボソ言っているわけではないのですが、電源を入れるたびに必ずします。どのチャンネルでもします。1時間ほど電源を入れっぱなしにしてみたのですが、若干ぼそぼそ言う間隔が開いたかなと思える程度です。ちなみにギターの音や音量には関係がないみたいです。不安なので教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

NO.4の者ですが、中学の頃(30年以上前)チューブ・アンプを使ってて、ボソボソと聞こえるので何だろうと、気持悪くなり、よく聞いてみるとタクシーの無線だったというのを思いだしました。



また、ある時アンプから音がせず、裏を覗くと真空管の1本が傾いており、ウカツにもそれを直そうとして、目から火花が散った事も、強烈に覚えています。

部屋、場所を変えても再現されるのでしたら、買われたお店に問いあわせてはいかがでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなって申し訳ありませんでした。いろいろと教えていただき、すべて試してみましたがうまくいきませんでした。結局、メーカーに送り診ていただきましたところ、パワー管が1本だめになっていました。ボソボソという音の表記が分かりくく、皆様にはご迷惑をお掛けしました。私のような素人にたくさんご回答くださり感謝します。

お礼日時:2003/07/28 07:13

ボリュームなどのノブを回したときにガサガサいうのであれば、ボリュームなどのノブにガリが出ているということだと思いますが、そういった操作をしていないときに出てくるノイズであれば、別に原因があるように思えます。


もしガリが出ているだけであれば、ノブを回しまくることで改善することもありますし、接点洗浄をしてやることで回復することもあるかもしれません。 あるいは、ボリュームポッド自体を交換するという方法もあるでしょう(それほど高価ではないはずです)。

ガリ以外を疑うのであれば…
アンプ付近やギターの周りに電源、パソコンやその周辺機器、テレビ、コードレス電話や携帯、電化製品、蛍光灯、あるいは高周波を発するような機器などはありませんか?
電磁波を発するような機器がそばにある場合、それがノイズの原因になります。 そういったものがあるのであれば、それらの電源を落とすか、それらから遠いところにギターとアンプを移してみてください。
それが原因でなければ、コンセントを先ほどとはひっくり返して挿して極性を逆にしてみたり、アースをきちんと落としてやるなどをしてみるのも良いと思います。

ノイズが周期的に出てくるのであれば、#4の方と同じように、供給電源かアースないし、携帯電話などの電波を飛ばすような機器かパソコンなど電磁波を出す機器の存在が疑わしいと思います。

どうしても原因がつかめない場合は、修理に出す前に、一度環境を変えて、そのアンプを貸しスタジオなど別の場所に持ち込んで鳴らしてみると良いと思います。
それで改善するなら、置き場所に問題があるのでしょうし、変わらないのであればアンプ自体に問題があるということでしょう。

見当違いでしたら、ごめんなさい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなって申し訳ありませんでした。いろいろと教えていただき、すべて試してみましたがうまくいきませんでした。結局、メーカーに送り診ていただきましたところ、パワー管が1本だめになっていました。ボソボソという音の表記が分かりくく、皆様にはご迷惑をお掛けしました。私のような素人にたくさんご回答くださり感謝します。

お礼日時:2003/07/28 07:14

古い記憶ですが・・・。

アンプの位置を変えても変わりませんか?アンプの向きっていうか、例えば部屋を変えてもするのかな?
また、コンセントに差し込んでいるプラグを1回引き抜き、逆にしてみる・・・というのはどうでしょうか?
アースか、電波の気がするのですが・・・。
参考にならなかったら、ごめんなさい。
    • good
    • 1

>市販の絶縁スプレーなどをボリュームの中に吹きかけてやると



「接点復活材」ではないですか?
ただ、これは量を待ち亜画得手多く使用するとかえって埃などを寄せ付ける原因になりますので注意しください。
    • good
    • 0

僕も#1さんと同じようにボリュームなどの接触不良から来るものなのでは無いかと思います。

市販の絶縁スプレーなどをボリュームの中に吹きかけてやると治る場合もありますが、ボリューム自体安価で同じ規格のものも手に入りやすいですから取り替えてしまうのも手ですね。作業的にも簡単な半田づけが出来ればOKです。

とはいえ、中古とはいえ初期不良でしょうから、購入先に問い合わせてみるのも良いのではないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなって申し訳ありませんでした。いろいろと教えていただき、すべて試してみましたがうまくいきませんでした。結局、メーカーに送り診ていただきましたところ、パワー管が1本だめになっていました。ボソボソという音の表記が分かりくく、皆様にはご迷惑をお掛けしました。私のような素人にたくさんご回答くださり感謝します。

お礼日時:2003/07/28 07:15

うーん何ともい絵馬園がぼそぼそ言う音がした今までの経験ではボリューム(BASSなどのつまみを含む)の背点不良で起きたことがありますね。



一度電源を切ってすべてもつまみをぐりぐりと何度も左右に回してみてください。
これで結構直ることがあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなって申し訳ありませんでした。いろいろと教えていただき、すべて試してみましたがうまくいきませんでした。結局、メーカーに送り診ていただきましたところ、パワー管が1本だめになっていました。ボソボソという音の表記が分かりくく、皆様にはご迷惑をお掛けしました。私のような素人にたくさんご回答くださり感謝します。

お礼日時:2003/07/28 07:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています